2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キバヤシ、ケータイ小説を語る

となると、ますます原作者の正体が知りたくなるが、原作者の美嘉は、作家経験ゼロのド素人で、完全にベールに包まれている。 単行本の出版元「スターツ出版」は「プロフィルは口外できません」とにべもない。そこで彼女が公開中のブログを全部チェックし、推…

ぷちリニューアル案完成

ありがとう?エクスメディア - 60坪書店日記の続き。 今の一般文芸以外の棚のおおよその状況。*1 で、これをこうする。 日経文庫:古いのを返品して、残りは新書コーナーへ移動 釣雑誌:エクスメディアで空いた所に年賀状の一部を突っ込んで、元年賀状の場所…

この窃盗対策はどうなんですかね?新古書店さん

限りなくノーコストの窃盗対策 当方は新刊書店故、これの実用性を判断しかねるので、新古書店に勤めてるid:banraidouさんに、IDトラックバックで投げつけてみる。 痕跡症候群 | 2006年7月、福岡県で始まった「販売証明シール」は万引き防止として役立ってる…

今度こそ作者に直接お金を渡してみようと思う。

作者の懐に直接入れようとしてくじけた話 - 60坪書店日記の続き いわゆる権利者団体の人たちは「自分達が存在して金銭を仲介しないと、私たちの感謝の気持ちや善意の対価が創作者に渡らない」と主張します。ほんとうにそうでしょうか。私たち自身の力で、私…

初音ミク、画集になる。

DTM MAGAZINE 増刊 CV (キャラクターボーカル) 01 初音ミク 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 寺島情報企画発売日: 2007/12/26メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 249回この商品を含むブログ (99件) を見る ニッパン速報によると、これは画集らしい。ボ…

幻冬舎軍団あらわる

NOCSの新刊予定表に『新書1周年棚20冊』なる商品を発見。 なんだこれ?セットを新刊ラインでばら撒くのか?幻冬舎はほぼ全部取り揃えてあるわけだが…。

クーガー

やれることがあるのなら行動しなさい!あなたは選んだはずだ、違いますか! というわけで、明日バイトにいったら必ず残りの棚板探しをしよう。

やったー恋空のPOPできたよー 

かなーりやっつけ仕事です。イメージは「消費者目線で作ってみました!」(by版元)みたいな奴。 ケータイ小説は「知らない人達が作った新たな文学の一派」だと思ってるので、売れればどうでもいいです。恋空はすごい勢いで売れてますし、まぁおk。 追記 ス…

これは噴かざるをえない

新文化のRSSを購読しています。で、ついさっき更新されたのがこれ。 日販、いまじんの筆頭株主に いまじんの筆頭株主だった(株)バローは11月26日、保有するいまじんの全株式23万8000株(所有割合35.42%)を日販に売却すると発表。平成16年7月からの提携関係に…

ありがとう?エクスメディア

エクスメディアの倒産によりPC書のていばんが大量に返品された結果、PC書の棚が若干すかすかになった。 ちゃーんす。これは再び経営者夫婦にぷちリニューアルを焚きつけて、ラノベ棚を拡大する事ができるちゃんすですよ!これは!あははははははははは。 電…

まずい方向にシフトしつつある

取り置きしておいたこれを購入。表紙のレナでお腹いっぱいになった。帯がついてると鉈が隠れて、かーいいレナになります。 [rakuten:book:12525316:image] その後、棚を整理していてこれを発見。どっかで見たことある絵だなと思って奥付け見ると、そこには『…

本当に爽やか青年が来た件について

『爽やか青年』と噂?のid:kenkaianさんに、「『さよならピアノソナタ』下さい」って言ったら、本当に頂けることになりまして、本日お会いしました。 kenkaianさんがまじで爽やか青年だったわけで。 あーもう俺死ぬしかない。日記で初めて太字を使ってしまう…

お前は今まで配本された本の数を覚えているのか?

当店は書店をやめるぞージョジョー - 60坪書店日記の続き。 The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜ですが、今日無事8冊配本されましたー。イーヤッホウー。

関ジャニの謎

関ジャニ∞「えっ! ホンマ! ? ビックリ! ! TOUR 2007」密着ドキュメント写真集作者: 小林ばく出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2007/11/22メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (68件) を見る なぜかこれが店売…

イラストぱわー

27日の大量配本に備えて、ラノベ棚の一番目立つ所で面出ししていた作品を、『シャナ16』『狼と香辛料1』から『文学少女シリーズ』に変えました。 あれ、棚の雰囲気が非常に良くなったような…。一般人ドン引きの雰囲気が薄らいだような…。萌萌していないよう…

出版RFIDにおけるプライバシーとか

出版RFIDにおけるプライバシーへの取り組みなどを調べてエントリーにしようと思って資料をあさっていたのですが、くじけました。なんだこの専門用語のオンパレード&読みにくいPDFアタックの嵐は!時間とやる気がでてきたら、まとめるかもしれません。 とり…

当店は書店をやめるぞージョジョー

バイト前にちょっと出かけて大型店に寄ったところ、『The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜』が平積みされていました。 いや待て、26日(月)発売だろ。百歩譲って24日(土)だろ。なぜ23日(金)に店頭に出せるんだ。 当店も明日入荷して…

文学少女、満を持して出陣

新刊案内一覧を眺めていたところ、27日に文学少女シリーズが各2冊ずつ配本される事が判明。…いやいやいや、棚無いって。 つーか、当店のような末端の書店に2冊も配本されるなんて、重版でどんだけ刷ったんだよエンターブレイン。アニメ2期前のゼロ魔ばら撒き…

ほんっとごめんなさい。

先々週くらいにお客様に「君に届けの5巻ってありますか?」と聞かれた。 …「ありますか?」って聞かれると既に出てると思うじゃん!ねぇ!しかも私の頭の中ではなぜか既に出てることになってた!幻でも見たのだろうか。 で、在庫確認して(当然ないわけだが…

新書の役割

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)作者: 春山昇華出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 95回この商品を含むブログ (91件) を見る 宝島社新書はゼロ配本です。NOCSで頼んでみたけど、入…

三国志化するケータイ小説

3強の時代に? オリコンとゴマブックス、携帯コンテンツ開発のサクセスネットワークスの3社は、ユーザーがオリジナル小説を投稿したり、人気のケータイ小説作家の作品が読める無料の携帯電話向けサイト「おりおん☆」を12月1日に開設する。 「ケータイ小説を…

ミシュラン

『ミシュランガイド東京』の入荷数は8冊。…少なくねぇ? すでに予約のお客様が6名いらっしゃるので、店売りは2冊のみ。あーあー。

このラノ08買ってきた。

『このラノ08』が2冊入荷。バイトに行った段階で1冊残っていたので、即取り置き。 帰宅後見てみたのだが、こんな小さな趣味のラノベ棚でもTOP10入りしたシリーズは富士見を除いて*1全部取り扱っているので、TOP10の表を棚にあった大きさに作り直して貼ろうと…

ダンボー作ってみた

元ネタ:http://d.hatena.ne.jp/kenkaian/20071119/1195472633 確かこんな感じのダンボールだったはず。それにしても、可愛らしさゼロwww 休憩中に取次のダンボール組み合わせてダンボー作ろうかと思ったけど、さすがにアホすぎるので止めた。 追記 なん…

魔法のiらんど文庫の消化率。

そろそろ次の魔法のiらんど文庫を頼まなくちゃいけないので、その時の参考用にメモ。メモ帳に書くよりもブログにアウトプットしといたほうが見返しそう。ブログはメモ帳と違って無くならないし。*1 きっと今月も新刊配本はないだろう。メディアワークスは、…

初めて表紙買いをしたの巻

MF文庫Jの発売日が近づいてきたのですが、先月の新刊で売れたのはタバサ2が2冊のみ。他の新刊達はまったく売れなかったorz ごめんMFマジごめん。 で、MFに申し訳なく思い、何冊か買ってみることにした。MF文庫Jはゼロしか既刊を置いていないので、続編の新…

ETV特集 ケータイ小説@2007.jp

結論:常盤貴子は声も良い! 恋空関連を期待したが、華麗にスルー。いつか自分の役に立つと信じててきとーに箇条書き。あとで何か書くかも?書かないかも。 目新しい事はなかったと思う。ケータイ小説の「共感による受容」と「違う棚から生まれた小説」とい…

大いなるゼロサムゲーム

録画しておいた00を視聴。 ──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とそ…

万引き対策の現状とやるべき事

http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200711140187.html なんだこいつ…。 万引きは消えてください。なんというか「万引きか?」と客を疑うのが精神的にキツイ。コミックコーナーにいる人がみんな万引きに見えてくるー。 で、そんな大嫌いな万引き…

配本近況

『求めない』 5冊入荷。求め続けた甲斐がありました。それにしてもどっから沸いてきたんだろうか。重版終わったのかな。残り2冊。 『ホームレス中学生』 20日に20冊入荷するらしい。売り切れてから1週間して追加が到着。お待ちしておりました。再度マスメデ…