2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル書店はリアルに従事すべし

独自性の放棄 丸善が独自のネット書店を店じまい。Amazonのインフラに丸々乗っかる形になる模様。 丸善、アマゾンと業務提携--通販から撤退し情報発信による手数料モデルに切り替え - CNET Japan 書籍販売を軸にしたネット通販では、アマゾンジャパンの存在…

混雑

棚をいじらなきゃいけないのに、店内が混みまくりで何も出来なかった。給料日後はこれだから困る。まぁ売上は良かったけど。 今日こそは雑学文庫とライトノベルの棚を整理整頓しよう…暇がありますように。 注文 バッカーノ(角川WebHotLine) 娑婆を2冊。獄…

多様化するケータイ小説と3分化する文学

はじめに 妄想カテゴリーですので、細かいところは思い込みです。妄想なので断定口調で書いてしまいます。そこらへんをご了承いただけたらと思います。 文学部の学生はケータイ小説をどう捉えているのかも気になる所。 ケータイ小説の変化 ケータイ小説と言…

2クールだったのね

風のスティグマは2クールなのか。1クールだと思って、返品するつもりだった。危ない危ない。 まだ微妙に売れているから、しっかり残しておこう。

当然面出し

適当教典 (河出文庫)作者: 高田純次出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 133回この商品を含むブログ (75件) を見るこれはすごい表紙。 本店支店合わせて6冊入荷し、完売。 おそるべし高田純次。

ラノベを注文しよう。

クラスアップした(給料変わらず) ラノベ担当になったぞ。おまけに新書担当もついてきた。 売れるかどうか分からないが、棚を4段(120冊-140冊くらい?)確保。店内の商品配置換えに便乗して上手く動いたら、今より多い棚数をゲットできた。ちょっともらい…

邪魔すぎる。

雑誌の山をどうするか 久しぶりに模様替えをした。そうしたら、出てくるわ出てくるわ雑誌達。日経ビジネス・サイゾー・月刊アスキー・ニュータイプ・論座等々。 毎度の事ながら、捨てるかとって置くを非常に悩む。おそらく見返すことは無い。だが見ないとは…

ゼロの使い魔

追加来る 11巻が4冊再入荷。一度目の補充分も瞬殺だったのでありがたい。これで計8冊入荷したことに… …新刊が計8冊も!ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル ありえない。ありえないぞMF文庫J。ニッパンさん、出来ることなら新刊発売日にこれだけ欲しかった。こんな当…

日書連って必要?

書店くじって意味あるのだろうか? 日書連はもっと違った活動の仕方があると思う…*1 ポイントカード反対騒動 ポイントカードに反対するのではなく、「希望する書店を募って、ポイントカード設備を纏め買いすればいい」とは思わなかったのだろうか。もしくは…

新刊入荷

書名 配本数 日本男児 5 記憶の「9マス英単語」 5 江戸城・大奥の秘密 4 昭和十二年の「週刊文春」 4 菊五郎の色気 4 先月がさっぱりだった文春新書の新刊が入荷。先月売れたのは日本の技と美と魂 日本刀 (文春新書)くらいじゃないだろうか…。配本に恵まれ…

直訴だ!その2

直訴だ!の続きです。 経営者夫婦から「おk」が出たー。よっしゃー。A42枚の要望書を書くために、徹夜して良かった。私はまだ生きている! 次は文庫担当と店長だ。次バイトに行くのが土曜日だから、その日に答えを聞く。頼むから「おk」だせよ!!もう一…

新書入荷(SB)

ソフトバンク新書 書名 配本数 老いても枯れず 大人のための性教育ノート 3 格差社会の世渡り 努力が報われる人、報われる人 3 ソフトバンク新書が3冊配本されるなんて珍しい。どんだけ刷ったんだろうか。

白田先生

感動した 平成十九年六月十五日白田秀彰演説記録 あああああ、インターネットの法と慣習の在庫は無いよorz というか、ソフトバンク新書の既刊があまりない。 まぁこの演説がWeb上でたくさんブクマされているのと、リアル書店での売上はあまり関係ないのだろ…

ニッパンの奇跡

奇跡その1 狼と香辛料1-4が入荷!やたー。 WebHotLineで頼んだものまで配本されなかったら、どーしようかと思っていたところに到着。水曜に頼んで、月曜日に入荷した模様。奇跡その2 ガガガ発売日にNOCSで「人類は衰退しました」を1冊補充注文する。(配本…

直訴だ!

バイトの仕事にやりがいを求めるために、ラノベ担当になろうと思う。経営者と文庫担当に「ラノベ担当にしてくれ。」要望書を提出だ! 当店では過去にバイトが担当を持ったことが無いらしいが、もう我慢ならん。他の事もやらせてくれ。与えられた仕事をきちん…

パブロフの犬

店内に有線のオリコンをかける。 ↓ 「もってけ!セーラーふく」がかかる。 ↓ 約一名、お客様踊りだす。

ファミ通文庫を入れてみよう&無知な私の巻

夏フェアをやろう 上の人が、エンターブレインの営業の人にもらったらしい「エンターブレイン夏休みフェアセット応募用紙」をくれた。文学少女、狂乱家族、モンスターハンター、学校の怪談等々各一冊ずつ計30冊のセット。三ヶ月延勘。6/17必着の7月中旬発送…

新刊入荷(光文社・集英社)

新書が入荷してた 光文社新書 書名 配本数 江戸っ子はなぜ蕎麦なのか? 3 ホワイトカラーは給料ドロボーか? 3 郵便局を訪ねて1万局 東へ西へ 2 先月はiPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)とベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る (…

POSとNOCSは何ができるんだろうか。

宝の持ち腐れ 当店では誰もIBMPOSとNOCSのフルパワーを誰も知らない。POSで何が出来るのかを聞いても、誰も詳しく知らない。NOCSも同様である。 宝の持ち腐れの気がしてならない。使っていない便利な機能がまだまだあるんじゃないだろうか。機械にやらせるこ…

客注は利益を無視すべし

バイトが暇すぎるので、勤めている書店の改善案を妄想するのが日課になってきた。 先日の妄想は「客注は利益を無視すべし」 当店での客注対応 当店は、客注を受けるときに「最大で10日から二週間ほどかかりますが、それでもよろしいでしょうか」ということに…

ガンガンは何と戦う気なのか

今月のガンガンがすごい→http://gangan.square-enix.co.jp/lineup/ 何がすごいのかというと、厚さ。半端じゃない。測ってはいないのだが、ジャンプ2冊以上はありそう。今まで月間コミック誌の中でこれほど厚いものはあっただろうか。 AneCan並みの鈍器っぷり…

Webは怖い。

Web

PVが一夜で15,000増えた…。何があったのだろうか。 こんなくだらない日記ですみません。

うりきれー

幻冬舎新書売り切れ 幻冬舎新書入荷分全て売り切れ。まぁ1冊しか入ってきてないけど。 明日補充をかけたご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)が2冊入って来る。まさかこんなに早く補充が来るとは…

電撃文庫が入荷しないの巻

現状への些細な抵抗 先週、「電撃のメジャーな既刊をちょっと揃えて売上増やして、新刊が配本されるようにしよー作戦」を開始した。戦術は、「文庫担当に内緒でNOCS補充」を採用。うちの文庫担当(パートおばちゃん)はラノベに興味が無いので、勝手にやって…

メディアワークス、iらんどと組むの巻

魔法のiらんど、ケータイ小説を文庫シリーズとして毎月定期刊行 - CNET Japan 配本はどうなるんだろうか。…電撃の新刊が一冊も配本されない当店には、このシリーズも全く配本されないとか? 過去のケータイ小説の売上を参考に配本してくれないかな…。

新書入荷(アスキー・朝日)

アスキー新書 書名 配本数 大人の探険ごっこ 1 消える中間管理職 10年後に生き残る働き 1 定時で帰るパソコン仕事術 1 ネットはテレビをどう呑みこむのか? 0 奇跡的にアスキー新書が配本された。 アスキーはウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジ…

どう考えても表紙は水樹奈々にすべき

アニソンマガジンなるものが入荷→『アニソンマガジン』公式ブログ 立ち読みするの忘れた。明日読もう。 非常にいい。が、なぜ表紙が中川翔子なのか。 / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . | (__人__) 水樹奈々にするべだろ… | ` ⌒´ノ 常識的に考えて… . | …

朝日よ。これは少女向けコミック誌じゃないだろ…

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706080086.html 性描写がありながら、表紙からは「有害図書」とはわかりにくい少女向けコミック誌の販売実態を探ろうと、大阪府警と府、府教委は合同で8日、府青少年健全育成条例に基づき、大阪・キタの書店などに…

ちくま新書入荷

書名 配本数 「奥の細道」をよむ 2 行列ができる店はどこが違うのか 1 地図に訊け! 1 眠りの悩み相談室 2 わかりあう対話10のルール 1 とりあえず一通り配本された。 先月の新刊は、仏教と日本人 (ちくま新書)を除いて一冊ずつ売れた。追加で来たフューチ…

えーマジ縦書き!?縦書きが許されるのは教科書だけだよね!

今月発売のダヴィンチ*1にて、ケータイ小説の特集が組まれていた。 そのなかに女子高生の対談があった。それに驚愕。 驚愕点は主に二つ(立ち読みしただけなので、曖昧です。そのうち本誌を買おう) 縦書きは読みにくい ケータイ小説は、主人公が自分達に近い…