2010-01-01から1年間の記事一覧

なぜ紀伊國屋書店のレジは一つでなくなったのか

なぜ紀伊國屋書店のレジは一つなのか - 60坪書店日記のエントリーから、2年が経ちました。もう2年も経ったのですね…。 同僚から薦められた進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)を購入する為、久しぶりに紀伊國屋書店北千住店に寄った所、集中レジ方式ではなくカウ…

Amazon定期おトク便に期待。

Amazonが『定期おトク便beta』なるサービスを開始しました。簡単に言うと、特定の商品を指定した頻度で自動的に発送してくれるサービスです。途中の頻度変更やキャンセルも可能、支払いはその都度と、至れり尽くせりです。 今現在のベストセラーランキングを…

地デジ対応?

お盆で実家に帰った際に、久しぶりに朝日新聞を見ました。(自宅では新聞を取っていない) そこで気付いたのですが、朝日新聞のテレビ欄が地デジに対応していました。具体的には、テレビ欄の並び順が地デジのリモコン番号順に変わっていました。写真を撮り忘…

ページ数が増えると…

隔週欠かさず買っているヤングガンガンが、増刊ということもあり620ページの特大号でした。その結果、普段は中綴じなのですが、今号は平綴じになっていました。 普段と違う雰囲気にちょっと感動。リアル雑誌はこんなところでも感動できるんだな―と、アハ体験…

Twitterを利用して本を買いました。

少し前に、『はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく』を買いました。はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく (Guide book)作者: 勇人,スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/02/25メディア: コミック ク…

サイゾーのラノベ記事がヒドイ件

Web

Web上の日刊サイゾーに、ライトノベルの配本に関する記事が掲載されました。 お詫び|日刊サイゾー これがヒドイ。記事の内容が、Twitterのつぶやきをそのまま使い、それをyahoo知恵袋の回答で補足し、最後に当たり前の見解をちょろっと加えただけなのです。…

一目でわかる出版流通

出版業界の抱える問題点を、一目でわかる形にしてみました。まじめな?考察?は過去にしていると思うので、冗談半分でAAでやっつけてみましたが、それなりにあっていると思います。出版社と書店が、取次を経由して書籍を投げ合っているイメージで見ていただ…

とある書店のラノべ配本

twitterでラノべの配本に関する話が盛り上がっていたので、togetterでまとめてみました。 とある書店のラノベ配本 - Togetter はじめてtogetterを使ったのですが、面白いサービスだと思います。複数人のつぶやきを時系列でまとめると、単なるつぶやきの集合…

やる夫で学ぶ出版流通(金融編)

お久しぶりです。 ブラウザをchromeに変更したところ、本ブログのスタイルがぐちゃぐちゃになりました。おそらくCSSが汚いのだと思います。。。いずれ修正します。さて、少し前に話題になった総量規制は、『版元⇔取次』間のお金の話なので、こちらは『取次⇔…

準備おk

14インチブラウン管テレビをREGZAに買い替え、さらにVARDIAも購入した。これではなまる幼稚園に向けた準備は完璧だ!!DVDに残して完全保存だ!StarChild:はなまる幼稚園 via kwout 書店バイト中にヤングガンガンを立ち読みしなければ、本作品を知る事はなか…

新年の御挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 …今年こそは出版業界にとって良い事がありますように。景気の良い話題でブログを更新できればと思います。