2009-01-01から1年間の記事一覧

取次決算まとめ

昨年書いたエントリーを最新版に更新します。ブログのレイアウトの都合上、2002年の数値は削除させて頂きました。2002年の分はグラフ内に載っております。 グラフにした売上と経常を眺めて、何か思いついたらエントリーにしたいと思います なお、各表には西…

「トコトコタチコマ」がカワイイ件

ラノベしか薦めてこないAmazonが、珍しく玩具を薦めてきたので買ってみた。攻殻機動隊 トコトコタチコマ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2009/11/02メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (11件) を見る …

生きています。

お久しぶりです。 就職と結婚によって、ブログを更新しなくなってから、数ヶ月が立ちました。更新しなくなった理由は主に二点。 出版業界とは全く関係ない職についたため パソコンの前で数時間掛けてブログを更新しようとすると、妻が不機嫌になるため そん…

北千住にブックファーストあらわる

4月頃に新文化にて下記のニュースがありました。 丸善、ルミネ北千住店を閉店へ 5月17日に営業を終了する。同店は、JR・東京メトロ北千住駅(東京・足立区)のルミネ6階で、約200坪で展開している。 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ で、…

「本=モテる」という付加価値

本の弱点 本はモテない。「読書をしていたら、彼氏/彼女ができました」なんて話は聞いたことがない。これが出版衰退の一因ではないか。 そこで、出版業界で「本=モテる」という付加価値を捏造する。 STEP1 non-no、anan、Seventeen等の主要ファッション誌…

アマゾンが何かするようです。

・ アマゾンJ、新販売施策や責任販売制提案。版元招き初の事業説明会。 マスコミ界の専門紙 文化通信|出版業界ヘッドライン via kwout 何すんだろー。引越した結果、新文化を常備している図書館に行けなくなってしまったので、出版業界の動きが全くわから…

取次ダンボー再うp

コメントで取次ダンボーのデータの再うp依頼を受けたので対応しました。コメントへの返答は、本対応をもって代えさせて頂きますー。 取次ダンボーデータ集 パスワードは「danbo」です。 ご使用は自己責任で。「解凍後のファイルをInkscapeで開いて、透明ラ…

マイナーラノベ難民

欲しい作品が店頭に置かれていない状況が続いています。 CASE1 二人で始める世界征服 2 (MF文庫 J お 8-2)作者: おかざき登,高階@聖人出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (…

近況報告

仕事が忙しくなってきました。 帰宅が遅いので、ブログを更新する暇がありません。 更新のネタが中々見つかりません。 結婚しました。 自由になるお金が減ったので、本の購入数が減りました。 嫁もオタクなので、ラノベ読みは継続中です。 嫁に『ベン・トー…

2008年下半期ライトノベルサイト杯

『2008年下半期ライトノベルサイト杯』に投票します。今回は新規部門だけー。 銀色ふわり 銀色ふわり (電撃文庫)作者: 有沢まみず,笛出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/07/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブロ…

書店で時給900円だと…

書店のバイトは、時給が最低賃金法で定められた最低賃金に最も近い職業だと思っていました。もしくは、コンビニと常に時給の低さを競っている職業だと思っていました。 ですが、天下の紀伊國屋様はそうではないようです。以下ご覧下さい。 時給900円ですよ90…