2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっくす!えーっくす!えっくすめでぃあ!!

バイトが終わって帰宅して、のんびり飯食って、パソコンをつけて、ブラウザを立ち上げて、RSSリーダーを起動して、書店フォルダを閲覧した段階でエクスメディアの倒産を知っても何もかも遅いよ!!! 良いことといえばエクスメディア関連を巡回中に、id:kenk…

もやしもん

世間には、販促用もやしもんオリゼー転売厨が現れれています。 当店は無罪です!だって、当店にはそんなもの来てませんから! ちょっと悔しかったので、販促用オリゼーを自作しました。2次元のオリゼーを40cmに拡大しただけですけども。マンガを全く読んでい…

学祭にて

学祭で『ライトノベル講演会』なるものが開かれる事を、今知った。ちょAKINOも来るの??? 初めて学祭に行こうかと思ったけど、おそらくバイトだろうなorz 万が一学祭にいらっしゃる方がいましたら、かなり辺境の地にあるので覚悟を。

文芸ランキングが大変な事になった

NOCSで文芸の1週間の売上げランキングを見てみた。 『求めない』 『君空』 『恋空』 _, ._ (;゚ Д゚)文芸ないじゃん それにしても『君空』が売れる。25冊くらい来てた気がするのだが、もうなくなりそう。美嘉すげーな…

ちょっとGoogleが可哀想な件について

Web

リンク元見てたら吹いた。 お前ら!Googleで「泣き寝入り戦隊」とか「おもしろ豚肉」とか検索するな!www そんな言葉を調べさせられるGoogleの気持ちになってやれって。 Googleたんが、「おもしろ豚肉」って書かれたメモ持って家の中探し回ってるのを想像する…

コンビニ限定の付録とか

セブンイレブンに寄ったら、今週のジャンプにコンビニ限定の付録がついていた。最近こういうのを良く見るのだけど、付録で釣って書店から客を奪いたいのかな。 これって、どこが企画してるのだろうか。もし出版社発の企画なら、もやっとする。同じジャンプを…

街の電気屋さんが頑張っているらしい。一方町の本屋さんは…

踏ん張る街の電気屋さん 月刊アスキー12月号に『大手量販店再編の裏で伸張続ける松下の「街のでんきやさん」』という記事が載っていた。 〜〜〜以下要約〜〜〜 「街の電気屋さんが大規模家電量販店の勢いに押されている」と言われる一方で、松下電器の地域専門…

作者の懐に直接入れようとしてくじけた話

そしてもし仮に一冊600円だったとしたら、例えば300円が作者、150円ずつが編集と絵師の懐に直接入るような感じに出来たらいいなあとか思います。 ラノベ作家とか絵師とか編集者とかに直接お金を渡したいなあ - ブログというか倉庫 一度作者の懐に直…

180万部だと

女性の品格が30冊ほど入荷。帯に『180万部』の文字が。一時期動かなくなったけど、最近また売れ始めた。他の新書をダブルスコアで離している化け物新書なので、もっと売れるかな。

桜庭一樹の作家レベル

『私の男』が2冊配本された。うちのような弱小書店に2冊もですよ!ちょっと感動した。 うちのような末端の書店にまで配本されたって事は、桜庭一樹も高レベル作家って事ですかね。 これを記念に積んであるGOSICKを読もうかな。

いつになったら出るんだろうか

お客様に「次はいつでるんですか?」とよく聞かれる2種 『一閃なり(上) ぜいろく武士道覚書 (光文社文庫)』 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)』 そろそろ出てくれませんか。『さおだけ』は著者が年内には出るかも?…

買って!お願いだから買って!

『[rakuten:book:12507980:title]』が2冊入荷。それを立ち読みしたお客さん4人。 頼むから買ってくれよ…。あなたたちが買ってくれると踏んで、ラノベコーナー作ったんだからorz あんまり買ってくれないと私の心が折れちゃって、ラノベコーナーを王様や知恵の…

書店を馬鹿にしないで頂きたい。

大学に行く前に、同じ駅前にあるセブンイレブンに寄った。コミック棚に目をやると、『片翼の瞳』上中下巻が各3冊ずつ置いてあった。 新刊配本がなかったので「扱わなくてもいいか」と思っていたのだが、「何でコンビニにはあるんだよ」とイラっときたので*1…

魔法のiらんど文庫の陳列を考えてみる。

ブクマコメより 2007年10月24日 hanemimi 出版, ケータイ小説, 要確認 魔法のiらんど文庫。配本があったとして、どこに置くか? というわけで、ゼロ配本の本をどこに置くか考えることにしますwww orz 悪い例 ハヤカワ文庫JAと徳間デュアル文庫の間に並…

角川\(^o^)/

25日発売の魔法のiらんど文庫が、なんとゼロ配本。当然、単行本の『片翼の瞳』もゼロ配本。…もしかしてメディアワークス特約店配本ですか? ケータイ小説の新刊配本がゼロなんて久しぶりの事かもしれない。どこの出版社も気前良く送ってくれたもんなぁ。注文…

書店リングに参加してみた

巡回先のid:hanemimiさんが書店リングを作った様なので、参加してみることにした。「リングってなにー」な私ですが、入るのはタダなので突撃!こういうのは何事も経験ですよね。

勝手にバナー作ってMIAUを応援することにした。 

Web

(何を応援するのか分からないので、タイトル変更) 挙げましょう!と言われても… ネットワーカーのみなさん、声を挙げましょう! MIAU : 公式サイト と言われても、何をすればいいのかさっぱり分からない。どんな声をあげればいいのでしょうか。「…何かイン…

店頭で見ると…

書影で見ると帯は普通なのだけど、実物を手にすると何かキツイかったよ…

2000日以上とか言ってるけども

構想・執筆2000日以上、奇才・乙一が渾身のノベライズ!! http://j-books.shueisha.co.jp/jojo/ 配本あるかなぁ。デスノのノベライズは配本少なかったからなぁ… 2000日以上と言ってるけども、あの痴豚様こと伊集院光だって『のはなし』の単行本化に2000日以…

みゃうみゃっうにしてやんよー♪

MIAU : 公式サイト 白田先生が本当に「いいだしっぺの法則」を実践するとは思わなかった。かっこいいね。大学の授業行って応援してくるか。バナーできないかなぁ。 客数の多い所に勤めてたら『インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 [ソフトバンク…

だからどうしたという話なのだけれど

ホームレス中学生が映像化との事。早く映像化して、もっと売れるようになってください。 「書き出した当初、南海キャンディーズの山里君の出した本が5000部しか売れなかったと聞いていたので、それさえ超えられれば良いなと思っていたら、まさかこんなに…

ちょっと懐かしい。

壁を越える技術が3冊配本された。まさか予備校以外で西谷を見るとは思わなかった。 勉強本以外を出版したカリスマ講師は吉野に次いで二人目かな。西谷の英語は浪人の時に取ってた。「Only is not Lonely」はちょっと感動したぞ。テキストどうしたっけかな。…

EndlessWaltz

最近本を買うだけで満足してしまっている。伊集院の『のはなし』はちょっと読んで放置。GOSICKも数ページ読んで放置。『塩の街』も放置。ベットに積本タワーができつつある。 「例えるなら、読書というものは終わらないワルツのようなものです。新刊チェック…

なぜなに出版流通

完全に教えて君です。よく担当名乗ってられるな俺! 上に聞いても誰も詳しく知らないんだもん。よく書店やってられんなと。取次営業に聞けばいいんだろうけど、バイトの時間的に逢えないしさ! というわけで、やさしく教えてくれるイネス・フレサンジュ先生*…

教育は鉄板である説

何が売れるかさっぱりでお馴染みの新書ですが、個人的に鉄板だと思ってるものがある。それが教育。ジャンルとして売れてるイメージがある。 なぜ勉強するのか? (SB新書) なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書 教師格差―ダメ教師はなぜ増…

今更ながら柳の下のドジョウを狙いに行ってみる

良妻賢母 (PHP新書)作者: 池内ひろ美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/09/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (3件) を見る NOCSで補充注文だしたら、何と入ってきた。びっくり。売れないかなぁ。

返品されたorz

店長によって『現代の貧困』と『ルポ最底辺』が新刊と入れ替えに返品れたorz フェアの為に取っていた商品だったのに。 てめー、返品しなくても、新刊棚の面陳を何冊か止めれば、そのスペースに新刊収まるだろ!!!つーか「そうしてください」って頼んだだろ…

書店自身の力と宿主の力

閉店しました 当店ではなく、自宅の近くの書店が閉店しました。国道に面していて150坪くらいの店だったはず。取次はトーハンだったかな。潰れるなら当店が先だと思っていたのですが、まさか先に逝かれるとは…。 データでは書店がどんどん潰れていっているの…

WebHotLine

Web

なんで取消ボタンをおした商品が発送されるの?とらドラ1が3冊着ちゃうじゃんorz そんな事がある一方で、注文してあり、かつ在庫僅少の商品つーかキノ11は発送されず保留なわけ? ちくしょう…

角川SSCの配本

当店はゼロ配本だった角川SSC新書が、支店(駅ビル内10坪くらい?)に各3冊づつ入荷。 なんて売上が本店の約1/8の支店は配本があるんだよ…もしかして角川oneテーマ21のランクをそのまま利用してるのか? ちょっといらっときたので、売れそうなタイトルのもの…