Cisco製スイッチの型番の見方

IT

今更ながらのまとめです。書かないとしっかり覚えられない。多分あってる。Nexusシリーズはちょっと自信がない。 昔のモデルだとこの法則に当てはまらない物もあるので、ヤフオクなどで購入する場合はちゃんとググりましょう。 Cisco製スイッチの型番は、ぱ…

アスキーアートで覚えるネットワークの仮想化(Edge Virtual Bridging)

IT

IT業界は略語が多いです。テキストを読んでもイマイチ覚えられません。「やっぱりアウトプットが大事だよね」という事で、後々まで覚えていそうなアスキーアートを用いて、調べた事をアウトプットしようと思います。多分あってる。 ■ただの仮想環境 ⌒Y⌒(。A。)…

VyattaでIHANet(IPv6でBGP)

IT

4月から異動になった職場が、IPv4/IPv6のデュアルスタック機器でAS運用をしていました。「やべ!BGPなんて大まかな動作しかわからん。しかもIPv6でBGPかよ」という事でテキストベースで勉強してみたものの、こういうものは実際にやってみないと良くわからな…

#nwstudyの勉強会に参加しました。

IT

#nwstudyの勉強会(LINK)に参加しました。こういう勉強会は初めてでしたが、良い経験になったと思います。以下、諸々の感想です。 1.ノートPCを持ってきていない=マイノリティ 持ってない人から数えた方が早いとは。。。恐るべしIT系男子。 2.NWエンジニア…

容器としての本、中身としての本

水曜日にTwitterでPostした内容(これとこれ)の整理を兼ねたエントリーです。 本の変化 本とは、肉や野菜のようにそれ単体で完結したものではありません。容器と中身が存在します。意味不明な言い回しになってしまいますが、本とは、「本」という容器に「本…

老後なんていらない 〜死ぬ権利

大きな荷物を持っていたので旅行帰りだったんでしょうね。帰宅時間のバス車内で、自分の事を『お年寄り』と呼び大声で話すババア軍団を見ての所感です。 当たり前への違和感 年金における『少ない若者で老人を支える絵』に違和感を感じたことはありませんか…

やるおで学ぶ責任販売制その3

はじめに お久しぶりです。その2(やる夫で学ぶ書籍責任販売制(その2) - 60坪書店日記)の最後に書いた下記の内容が具体的な動きになっているので、紹介したいと思います。参考文献は、新文化2011年1月27日(2871号)です。説明メソッドはタイトルの通り…

取次決算まとめ

昨年書いたエントリーを更新しました。ブログのレイアウトの都合上、2003年の数値は削除させて頂きました。2003年の値は過去エントリーもしくはグラフ内をご確認ください。なお、各表の西暦は便宜上のものです。各社によって決算時期が異なるため、グラフ内…

なぜ紀伊國屋書店のレジは一つでなくなったのか

なぜ紀伊國屋書店のレジは一つなのか - 60坪書店日記のエントリーから、2年が経ちました。もう2年も経ったのですね…。 同僚から薦められた進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)を購入する為、久しぶりに紀伊國屋書店北千住店に寄った所、集中レジ方式ではなくカウ…

Amazon定期おトク便に期待。

Amazonが『定期おトク便beta』なるサービスを開始しました。簡単に言うと、特定の商品を指定した頻度で自動的に発送してくれるサービスです。途中の頻度変更やキャンセルも可能、支払いはその都度と、至れり尽くせりです。 今現在のベストセラーランキングを…

地デジ対応?

お盆で実家に帰った際に、久しぶりに朝日新聞を見ました。(自宅では新聞を取っていない) そこで気付いたのですが、朝日新聞のテレビ欄が地デジに対応していました。具体的には、テレビ欄の並び順が地デジのリモコン番号順に変わっていました。写真を撮り忘…

ページ数が増えると…

隔週欠かさず買っているヤングガンガンが、増刊ということもあり620ページの特大号でした。その結果、普段は中綴じなのですが、今号は平綴じになっていました。 普段と違う雰囲気にちょっと感動。リアル雑誌はこんなところでも感動できるんだな―と、アハ体験…

Twitterを利用して本を買いました。

少し前に、『はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく』を買いました。はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく (Guide book)作者: 勇人,スクウェア・エニックス出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/02/25メディア: コミック ク…

サイゾーのラノベ記事がヒドイ件

Web

Web上の日刊サイゾーに、ライトノベルの配本に関する記事が掲載されました。 お詫び|日刊サイゾー これがヒドイ。記事の内容が、Twitterのつぶやきをそのまま使い、それをyahoo知恵袋の回答で補足し、最後に当たり前の見解をちょろっと加えただけなのです。…

一目でわかる出版流通

出版業界の抱える問題点を、一目でわかる形にしてみました。まじめな?考察?は過去にしていると思うので、冗談半分でAAでやっつけてみましたが、それなりにあっていると思います。出版社と書店が、取次を経由して書籍を投げ合っているイメージで見ていただ…

とある書店のラノべ配本

twitterでラノべの配本に関する話が盛り上がっていたので、togetterでまとめてみました。 とある書店のラノベ配本 - Togetter はじめてtogetterを使ったのですが、面白いサービスだと思います。複数人のつぶやきを時系列でまとめると、単なるつぶやきの集合…

やる夫で学ぶ出版流通(金融編)

お久しぶりです。 ブラウザをchromeに変更したところ、本ブログのスタイルがぐちゃぐちゃになりました。おそらくCSSが汚いのだと思います。。。いずれ修正します。さて、少し前に話題になった総量規制は、『版元⇔取次』間のお金の話なので、こちらは『取次⇔…

準備おk

14インチブラウン管テレビをREGZAに買い替え、さらにVARDIAも購入した。これではなまる幼稚園に向けた準備は完璧だ!!DVDに残して完全保存だ!StarChild:はなまる幼稚園 via kwout 書店バイト中にヤングガンガンを立ち読みしなければ、本作品を知る事はなか…

新年の御挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 …今年こそは出版業界にとって良い事がありますように。景気の良い話題でブログを更新できればと思います。

取次決算まとめ

昨年書いたエントリーを最新版に更新します。ブログのレイアウトの都合上、2002年の数値は削除させて頂きました。2002年の分はグラフ内に載っております。 グラフにした売上と経常を眺めて、何か思いついたらエントリーにしたいと思います なお、各表には西…

「トコトコタチコマ」がカワイイ件

ラノベしか薦めてこないAmazonが、珍しく玩具を薦めてきたので買ってみた。攻殻機動隊 トコトコタチコマ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2009/11/02メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (11件) を見る …

生きています。

お久しぶりです。 就職と結婚によって、ブログを更新しなくなってから、数ヶ月が立ちました。更新しなくなった理由は主に二点。 出版業界とは全く関係ない職についたため パソコンの前で数時間掛けてブログを更新しようとすると、妻が不機嫌になるため そん…

北千住にブックファーストあらわる

4月頃に新文化にて下記のニュースがありました。 丸善、ルミネ北千住店を閉店へ 5月17日に営業を終了する。同店は、JR・東京メトロ北千住駅(東京・足立区)のルミネ6階で、約200坪で展開している。 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ で、…

「本=モテる」という付加価値

本の弱点 本はモテない。「読書をしていたら、彼氏/彼女ができました」なんて話は聞いたことがない。これが出版衰退の一因ではないか。 そこで、出版業界で「本=モテる」という付加価値を捏造する。 STEP1 non-no、anan、Seventeen等の主要ファッション誌…

アマゾンが何かするようです。

・ アマゾンJ、新販売施策や責任販売制提案。版元招き初の事業説明会。 マスコミ界の専門紙 文化通信|出版業界ヘッドライン via kwout 何すんだろー。引越した結果、新文化を常備している図書館に行けなくなってしまったので、出版業界の動きが全くわから…

取次ダンボー再うp

コメントで取次ダンボーのデータの再うp依頼を受けたので対応しました。コメントへの返答は、本対応をもって代えさせて頂きますー。 取次ダンボーデータ集 パスワードは「danbo」です。 ご使用は自己責任で。「解凍後のファイルをInkscapeで開いて、透明ラ…

マイナーラノベ難民

欲しい作品が店頭に置かれていない状況が続いています。 CASE1 二人で始める世界征服 2 (MF文庫 J お 8-2)作者: おかざき登,高階@聖人出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (…

近況報告

仕事が忙しくなってきました。 帰宅が遅いので、ブログを更新する暇がありません。 更新のネタが中々見つかりません。 結婚しました。 自由になるお金が減ったので、本の購入数が減りました。 嫁もオタクなので、ラノベ読みは継続中です。 嫁に『ベン・トー…

2008年下半期ライトノベルサイト杯

『2008年下半期ライトノベルサイト杯』に投票します。今回は新規部門だけー。 銀色ふわり 銀色ふわり (電撃文庫)作者: 有沢まみず,笛出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/07/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブロ…

書店で時給900円だと…

書店のバイトは、時給が最低賃金法で定められた最低賃金に最も近い職業だと思っていました。もしくは、コンビニと常に時給の低さを競っている職業だと思っていました。 ですが、天下の紀伊國屋様はそうではないようです。以下ご覧下さい。 時給900円ですよ90…