2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンマガのキャッチコピーに失望した

ヤングマガジン No.13 - りさっちのアイドル写真集セレクション via kwout ヤンマガといえばグラビアキャッチコピー。左側のグラビアのキャッチコピーにご注目。 「かなのGカップはかなりやわらかいのかな?」 分かりやすく。 「かなのGカップはかなりやわ…

言葉様かわいいよ言葉様

コミックの新刊棚を整理していたところ、こんなものを発見。なぜか2冊も配本が。 School Days 言葉コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス) はまぞう!書影ないってどういうことだよ!この本の魅了は表紙だろ! 画像: School Days 言葉コ…

はなまる幼稚園3巻

『はなまる幼稚園』3巻が発売になりました。特典欲しさに、最寄のアニメイトに出張。 すばらしい!!雑誌で読んだはずなのに、再度なごんでしまう可愛さ。本当にいいわぁ… 絵柄が嫌いじゃなければ、ぜひ読んで欲しい作品です。皆さんも癒されればいいと思う…

『ベン・トー』

はなまる幼稚園が店に並ぶ間に、面白いと噂の『ベン・トー 1 サバの味噌煮290円 (スーパーダッシュ文庫)』を見つけたので、購入。 平凡な高校生が、>や>、誇り高き>との熱き戦いを通じて成長していく物語。 上のようにまとめると「どんなバトルするんだよ。…

ケータイ小説を巡る良書2冊

『ケータイ小説がウケる理由』を、株式会社 毎日コミュニケーションズ出版事業本部 編集第3部 書籍編集1課 田島様より献本頂きました。ありがとうございます。 というわけで、ケータイ小説新書を両方読みました。 中身の違う2冊 同時期に2冊出たので「どちら…

CanCam帝国の衰退?

CanCamにコラボ付録がつきました。びびった。お客様の前で、『ぴっ!→「ろっぴゃく…え?」』をやってしまった。 「雑誌は付録デフォ」の時代ですので、当然CanCamにも付録が付いています。これまでのCanCamの付録はダイエットや美容、ファッション等の冊子でし…

失望したよ講談社

みなみけの5巻限定版にDVDが付く模様。*1 ふじおか付きの限定版が出ると思ってたのに…。のだめ、もやしもんときたから、次はみなみけのふじおかだろ!講談社さん、6巻でお願いします。 *1:http://kom824.blog113.fc2.com/blog-entry-477.html

売れ行き好調新刊

発売2日で配本分売り切れ。4冊はないだろうよ4冊は。重版分から10冊来る予定。 井伊直弼の首―幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書)作者: 野口武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件)…

外泊から帰宅すると、アスコムが事業停止していた。

エクスメディア、草思社に次ぐ、「60坪書店でも在庫があるよ版元」シリーズ第3弾。私が辞める後1ヶ月の間に、第4弾が来るか? 委託期間3ヶ月のものは返せる?として、Amazonで見ると(参照)36番以降が返品不可になる。棚で見た事があるものがちらほらと…。…

週刊「天才てれびくん」はまだか!!!

デアゴからガッチャマンと世界名作劇場のDVDが創刊されました。ガッチャマンは買おうかどうかちょっと迷った。 個人的には週刊「天才てれびくん」が欲しい。『恐竜惑星』『ジーンダイバー』『ナノセイバー』のバーチャル3部作を収録してさ!それぞれDVD-BOX…

新書大賞ベスト30

http://d.hatena.ne.jp/bookseller56/20080218/1203265831を読んで、「そんな特集やってたのか!*1読むしかない」と購入。 ランキングは非常に「新書らしい新書」が多く選ばれている印象。ここ数年の新創刊レーベルから選ばれたのが朝日新書しかないあたり、新…

棚充

本日入荷の文春新書を持ちまして、当店に複数冊新刊配本のある新書の入荷は終了いたしました。*1新刊棚がパンパンでございます。棚充棚充。 当店の新書は10日から20日が入荷のピークです。朝日新書から始まり、光文社、集英社、新潮、ソフバン、文春と各2〜3…

ラブホテル進化論

こんなニュースがあったのを覚えていますか? 大学生時代から博士課程まで「ラブホテル」をテーマに研究を続ける女性がいる。神戸学院大学大学院の金益見さん(27)だ。「どうやったらよりエロティックになるか、と工夫する心理が面白い」そうで、膨大な資料収…

トーハンダンボー爆誕

日販ダンボー、大阪屋ダンボーに続きまして、ついにトーハンダンボーが完成しました。 印刷後にロゴの白い部分が透過になってしまっている事に気づいたのですが、ちょっとめんどくさかったのでそのままです。このロゴはクリエイティブすぎてクリエイティブす…

ぱちーんとはまる答え

なぜケータイ小説は売れるのか (ソフトバンク新書)作者: 本田透出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (89件) を見る さくっと読了。この本が提示している答えは、納…

大阪屋ダンボーも大地に立つ

先日の日販ダンボー、大地に立つ - 60坪書店日記にて、「ダンボールの写真おくってくれー」と書いたところ、大阪屋のダンボールの写真を送ってくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。 というわけで、大阪屋ダンボーも大地に立たせました。 …

売れ行き好調新刊

名門中学 最高の授業―一流校では何を教えているのか (学研新書)作者: 鈴木隆祐出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/01メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る 同時期に出た学研新書の他の2冊を差し置いて売り切れました。さ…

また創刊か

ニッパン速報*1を見ていたら、こんどはソニーマガジンズが新書を出す模様。 M-ON! BOOKS - エムオン・エンタテインメントの出版情報サイト 配本あるか?あっても置く場所がないから、なくてもいいか。 *1:正式名称をど忘れ

日販ダンボー、大地に立つ

みかたダヨ。 本気で配本したら、超すごいらしい。本で動くかな?いややっぱりお金か。 大日販帝国万歳!!! 日販は出版業界の中心である!! お前今日から配本なしだから 年商1億円以下の書店は、書店じゃねーんだよぼけ。 姫路さんかわいいよ姫路さん つ…

角川SSC新書

角川SSC新書の配本がぐっと減った。以前は各3冊ずつくらい来ていたものが、『笑いの現場』が1冊のみに。 以前は角川oneテーマ21のランクを採用していたような感じだったのだが、角川SSC独自のランク配本になったのかな。

買ったぞー

先日ニコニコでダンボーが『男女』を踊っている動画を見まして、勢いで買ってしまいました。 なんだこれ動かないけど可愛いぞ。存在が可愛い。 ということで、創作意欲が湧いてきました。バイト先で資料を集めてきます。

ついに朝ごはんまで

アスキー新書の新刊に『朝めしの品格』が登場。なんでも、日本の朝めしを再評価するらしい。「いいタイトル思いつかないから、品格つけとけばおk」みたいな感じで付けられたタイトルではない事を願うばかりです。 そのうちラノベでもタイトルに品格が入る本…

バカテスの姫路さんが黒化しそうな件について 

先日、Twitterのアイコンを姫路さんにでもしてやろうかと思い資料を集めていたところ、2つのことに気づきました。 『バカテス3.5巻』のカラー絵で、姫路さんのうさぎの髪留めが二コマとも真っ黒。 FBonlineのバカテス壁紙の姫路さんのうさぎの髪留めが、どう…

やったよ売れたね

売れました。超人気作やアニメ化作品以外のものが、うちのラノベコーナーで売れると嬉しいものです。どのような方が買って行ってくれたのかちょっと知りたいところ。 なぜだか知らないけど、私がレジに入っているときはラノベを買ってくれる人がいないんだよ…

パッキーン

デアゴの地球の鉱物3巻のプラスチックケースに破損がががが。1冊返品でございます。こちらのお店だと9割破損らしいのですが、当店のパートさんは全部確認したのだろうか。 流通?生産?段階での破損でもお客様に怒られるのは書店なわけで、「小売ってそういう…

仕方ないけども

狼と香辛料6巻が未だ入荷していないにも関わらず、7巻が出るらしいですよ!!!! 私まだ6巻未読なんだが…。早く入荷してください。

新人の為に

二人辞めて、一人新しい子が来る。 その子のために「1年目の時給を最低時給以上への引き上げ及び求人の正常化、高校生の採用」の上申書を書くかどうか検討中。今の千葉県の最低時給は706円であり、私と同じ給料モデルで新人を雇ったら最低賃金法違反だぞ。 …

ソフトバンクの挑戦もしくは迷走

ソフトバンク新書が「ブーム解説新書」を出し始めた。12月には『テレビ霊能力者を斬る』『なぜ大人がDSにはまるのか』が発売、さらに2月には『なぜケータイ小説は売れるのか』が発売される。サブプライムやワーキングプア、政局のような「今起きている事を解…

『千の剣の舞う空に』

配本されたので買ってみた『千の剣の舞う空に』を読了。 面白かった。青春ですよ青春!しかもラノベでは珍しい普通の人たちの。こういう物語が読みたかった!