POSとNOCSは何ができるんだろうか。

宝の持ち腐れ

 当店では誰もIBMPOSとNOCSのフルパワーを誰も知らない。POSで何が出来るのかを聞いても、誰も詳しく知らない。NOCSも同様である。
 宝の持ち腐れの気がしてならない。使っていない便利な機能がまだまだあるんじゃないだろうか。機械にやらせることがで出来る仕事を、未だに人間がせっせこやってるんじゃないだろうか…。金を払っているんだから、骨の髄まで使いこなしたい。

フルパワー調査

 というわけで、IBMPOSとNOCSのフルパワーを調べるために、IBMPOSとNOCSの説明書を探しまわった。
 が、どこにもない…。図書カードやクレジットカードのリーダー、FAXの説明書は見つかるのだが、POSとNOCSがどれだけ探しても出てこない。…もしかしてこれらは説明書無いの?

現状維持思想

 店長は現状で満足みたい。「いいじゃん、今までこれだったんだから」と。満足というか、悪しき現状維持。そんなんだと、いつかこの店滅びるぞ。
 内緒でニッパンの営業に電話して聞いちゃおうかな…。ちょっと調べれば、地域担当の営業の番号くらいみつかりそう。でも、さすがにこれはまずいかなぁ…。
 何か新しいことをはじめようとすると、すぐにレジ打ち中心のバイトの限界に突き当たる。バイトは向上心を持つな、ってことかな。ちくしょう。