Amazon定期おトク便に期待。

 Amazonが『定期おトク便beta』なるサービスを開始しました。簡単に言うと、特定の商品を指定した頻度で自動的に発送してくれるサービスです。途中の頻度変更やキャンセルも可能、支払いはその都度と、至れり尽くせりです。
 今現在のベストセラーランキングを見ると、ティッシュやオムツといったものが人気です。現在の対象商品は日用品や健康食品に限られていますが、今後対象商品を広げていく意向のようです。

 さて、このサービスの『キモ』は、『定期的に同じ商品を購入する事を、事前に決定させる』点にあります。当たり前の話ではありますが、『俺これ気に入ってるから、ずっと買うよ!』と前もってユーザに宣言してもらわないと、Amazonとしても勝手に商品を送りつける事になってしまいます。こういう詐欺あったよね。。。これではサービス自体が成り立たない。

 さて、この『キモ』を考慮すると、次に『定期おトク便beta』の対象となる商品が見えてきます。Amazonで取り扱っていて、『定期的に同じ商品を購入する事を、事前に決定してもらう』事のできるものといえば、やはり雑誌、書籍、コミック、ラノベです。*1刊行中は自分の好みにあった内容が続き、かつ定期的に新刊が出るこれらの商品は、Amazon定期おトク便との親和性が非常に高い。

  • ワンピースの新刊を、定期おトク便で購入しませんか?
  • non・noの最近号を、定期おトク便で購入しませんか?
  • 涼宮ハルヒシリーズを、定期オトク便で購入しませんか?
  • 有川浩の新刊を、定期おトク便で購入しませんか?
  • 鷹見一幸の新刊を定期おトク便で購入しませんか?

みたいなのは、十分アリな気がします。『俺これ気に入ってるから、ずっと買うよ!』と宣言しやすい。

 昔々こんなエントリーを書きました。⇒発売お知らせメールなんて必要ない。今すぐ商品を発送してくれ。 - 60坪書店日記 このサービスの開始で、この妄想の実現に向けて一歩前進したような気がします。あとは、対象商品に本が追加されれば。。。

 新刊発売が確定したら、Amazonから『定期おトク便にご登録頂いている○○が発売致します。○月○日に発送致しますので、不要の場合は下記リンクから定期おトク便のキャンセルをお願い致します。』みたいなメールが届く未来。すばらしい。Amazonが新刊チェックと購入を完璧に行ってくれるわけです。
 10%割引がサービス展開の障害になるのであれば、定価でも構いません。新刊のチェックと購入というサービスは、私にとって割引と同程度の価値があります。

 定期おトク便の対象に本を追加するという事は、大量の定期購読者を獲得する事と同義です。大量の定期購読者は精度の高い需要予測に繋がるわけで、Amazonにとっても利点はあると思うのですが、やりませんかAmazonさん!
 。。。すごく期待まみれのエントリーですね。以上。

*1:あとは、シリーズものの映像作品なんかも(アニメ、連ドラ等)