発売お知らせメールなんて必要ない。今すぐ商品を発送してくれ。

発売お知らせメール


 新商品の発売お知らせメールってありますよね。Amazon利用者であれば、上記画像のメールがお馴染みかと思います。このメールは、お気に入りシリーズの新刊発売を教えてくれる事もあるので、ありがたい存在です。最近だと『世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)』の発売を、このお知らせメールで知りました。
 便利なお知らせメールですが、たまに「発売したのを教えてくれたのなら、ついでに商品を発送しちゃってくれないかなぁ…」と思うことがあります。過去に購入したシリーズものの新刊なら、ほぼ間違いなく買うんだから。

俺の代わりに本を買ってくれ

 発売お知らせメールは大変便利なのですが、受信後に購買行動を取らなければなりません。Amazonであれば、メールを閲覧し、商品をカートにいれて、住所を決めて、支払い方法を決めてなど色々な手続きを踏む必要があります。こんな些細な作業でさえ今の私には面倒に感じられます。1-Clickにすればいいのだろうけど、お知らせメールを確認して1-Clickで購入するのすらめんどくさい。
 だからAmazonよ、めんどくさがり屋の私の代わりに新刊をチェックして購入してくれ。「お気に入りのシリーズを登録しておけば、発売された新刊を勝手に発送してくる」みたいな機能を実装してくれ。そして、「発売お知らせメール」ではなく、「新刊が発売されたので発送しましたメール」を送信してくれ。こうすれば1-Clickする必要すら無いし、お気に入りのシリーズの新刊を買い逃す事もないし、毎月新刊情報をチェックする必要も無い。プライムだから発売日の夜には自宅に到着する。めんどくさがり屋の私、大勝利!
 もう、いつ出るか分からない新刊のために、毎月新刊一覧をチェックするのはたくさんです。具体例を出しましょう。『ベン・トー 1 サバの味噌煮290円 (スーパーダッシュ文庫)』シリーズの新刊が出ているかを確認する為に、買いもしない*1スーパーダッシュ文庫の新刊一覧をチェックするのはこりごりなのです!まだ3巻出てないですよね?

*1:出る本出る本どれも欲しくない状況が続いたので、レーベルごと切ってしまった