トーハンもポイント制を始めるみたいです。

ついにトーハンもポイントに参戦

トーハン、対価減額のないポイント制を12月稼働、書店には無料でシステム提供。

http://www.bunkanews.jp/headline/?id=news

 眠れる獅子トーハンが、日販のHonyaClubに対抗してポイント制を始めるらしいです。これで大手取次2社がポイント制を導入する事になります。
 ですが『対価減額のない』という所を見ると、トーハンはチキン野郎だと思います。この対価減額全盛のご時勢に、対価減額のないポイント制を始めますか。100ポイント集めると何かもらえる方式で行きますか。業界の顔色を伺いまくりですね。

2つのポイント制と「値引きだ」騒動

 ポイント制には2種類あります。一つは対価減額のポイント制です。基本的に今流行のポイントカードはこれになります。「貯まったら次回以降の購入時に支払うべき対価を減額するよー」というものです。
 そしてもう一つが対価減額のないポイント制です。貯まったら値引きするのではなく、「貯まったら何かと交換するよー」というものです。
 前者の対価減額のポイント制は、過去に「値引きだ値引きじゃない」で一騒動ありました。この騒動は、公取の『書店の自主的な判断によりポイントカード制等を用いて、長期にわたり反復して来店する顧客に対してサービスを行うことは、消費者利益に資するものと考えられる。 』という見解によって決着がついたと言ってもいいでしょう。未だに日書連は反対していますが、三省堂や日販などはこのタイプのポイント制を絶賛実施中です。
 後者の対価減額の無いポイントカードは値引きではなく景品扱いなので、「値引きだ値引きじゃない」騒動とは無関係です。
 トーハンが実際どのようなサービスを展開するのかは12月になってみないと分かりません。載ってるかなーと思って文化通信デジタル版を買ってみたのですが、載ってなかったorz 対価減額全盛のこのご時勢に、対価減額でないポイント制が成功するのか期待です。頑張れトーハン。大日販帝国を倒すのは君だ。