なぜネット雑誌はリアル雑誌の形をしているのか

ワキのムダ毛処理と自己処理の危険性|エステ 脱毛サロン 光
 意外と使いやすくて驚いた。

 いつも思うのだが、なんでネット上で公開されている雑誌は、常にリアル雑誌の形態(縦書き等)なのだろうか。

 リアル雑誌のWeb立ち読み版がリアル雑誌の形態なのは理解できる。
 でも、SookはWeb限定なんだから、見慣れたWeb上の形態(横書き)にした方がいいんじゃないだろうか。その方が、わざわざFlash使って縦書きのページをめくる雰囲気を再現するよりも、Web上の多くの人に受け入れられると思う。
 つーか、そもそもWeb上でページをめくる行為は必要なのか?「HTML+CSS+横書きなんだけど、なんか雑誌っぽい」ってネット雑誌はないのだろうか。

 今後、出版社もWebベースにならざるを得ないだろう。そしてWebには、消費者が今まで慣れてきた閲覧形式が存在している。いつまでもページをめくるというリアル雑誌の形態に固執せず、Webの閲覧形式に合わせたネット雑誌の形態を作り出すべきなのではないか。