実は本屋に行く習慣が無かった件

 社会人になりまして、生活環境が大きく変化しました。その変化の一つが、本屋に行かなくなったことです。
 これまで週4でバイトをしていたので、2日に1回本屋に行っていた事になります。常に新刊やベストセラーに囲まれる生活でした。それが今や、何か欲しいものが思いついたら本屋に行く程度です。ここ最近で本屋に行こうと思ったのは「あ、8日だ、電撃文庫の新刊あるんじゃね?」「乃木坂の続き買おう」くらいです。今売れている本なんてさっぱり分かりません。俺オワタ。
 こうなってしまったのも、最寄り駅にそれなりの本屋が無いからです。
 研修で疲れているのでわざわざ途中下車してまで本屋に寄る気力が無い → 自宅と会社と最寄り駅にそれなりの本屋が無い → 本屋に行かなくなる → 本への関心が薄くなる → 途中下車する気力がさらになくなる という負のスパイラルにはまっています。
 もしかしたら、バイトだから本屋に行っていただけであって、本屋自体に行く習慣は無かったのかもしれません。お金が無いので本屋に行ってもしょうがないという切実な理由もありますが。
 というわけで、山手線新宿〜西日暮里間で『改札を出ることなく』行ける『それなり*1の規模』の書店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。切実。
 

*1:100坪くらい