オワタゾーン

 今現在、宝島社新書は『ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)』と『格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには~ (宝島社新書)』を面出しで併売している。私はここを、2冊が発する雰囲気から「日本オワタゾーン」と読んでいる。
 この「日本オワタゾーン」が地味に動く。新刊がわずかしか入荷しないから、売れる既刊はかわいがってやりたくなる。そこで「オワタゾーン」を強化することにした。
 まずNOCSで、入荷しなかった『派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)』を発注。さらにBONで『現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)』を発注。ちくま新書の新刊で唯一売れ残ってるルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)も新刊ゾーンからオワタゾーンに移動させてしまおう。ここ最近動かなくなった『偽装請負―格差社会の労働現場 (朝日新書 43)』も加えよう。
 できる事なら「日本オワタ\(^o^)/」みたいなPOPをつけたいが、さすがにこれは我慢。全部揃ったら凄く日本オワタ感が出るんだろうなぁ。楽しみだ。