なんだかなー

 お客様から「シャナ15巻ありますか?」との問い合わせを受けた。このお客様は、うちの店でシャナを10巻から買ってくれている人であった。*1
 電撃の新刊なんてあるわけがないので、「入荷しませんでした。すぐに注文は出しましたが、いつ入るかは分かりません…」と返答。お客様は「そうですか…」と退店していった。
 きっとこのお客様は他の店でシャナ新刊を買うだろう。そして以降、ラノベをその店で買い続けてるだろう。
 新刊が入らなかったのは売り上げが少ないからである。パターン配本と特約店の制度は理解してる。特約店が返品率の減少につながってることも分かってる。現状ではベストと言って良いシステムだと思う。
 でも、なんだかなぁと思う。私は、今までシャナを買ってくれたお客様に、シャナの新刊を売れなかったのだ。これほど悔しい事はない。
 そうか!ラノベをやめれば良いのか。…orz

*1:なぜか私がレジを打つことが多い