「ビジネス脳を磨く」日経プレミアムシリーズ

ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6)

ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6)

 上野のブックエキスプレスで購入。

導入

 社会は工業社会から感性社会に変化した。感性社会でビジネスを成功させる秘訣とは― という本。

感想

 消費者は、理性や知性だけでなく、感覚で商品やサービスの価値を判断するようになっているらしい。当然従来のビジネスモデルは機能しなくなる。機能や価格を前面に押し出した売り方では、消費者を振り向かせることはできない。「いいものなのに売れない」などという現象が起きているのにも納得がいく。
 感性社会の特徴は3つある。

  • 決まりきった正解が無い
  • 今日の正解は明日の正解ではない
  • A社の正解はB社の正解ではない

 この社会で成功するためには、どうしたらお客さんの感覚に訴える事ができるかを考え続けなければならない。「どうしたらいいのか」を常に自分で考え続け、試行錯誤を繰り返さなければならない。実に厳しい社会である。