書店SNSの未来

 勢いだけが取り柄のkongou_aeです。こんばんは。
 なんでも書店SNSなる企画があるらしい。ということで、書店SNSデモサイトにプロフィール作ってみた。

 まさか出来るとは思わなかった。若干反省しているが、退会はしない。

本を媒体とするコミュニケーション空間を目指せ

 この書店SNS宮城宮崎の書店「都城金海堂」が企画運営している模様。読者と書店との間に親密な関係を築き、中小書店店頭を活性化すること」が主目的のようである。そうすれば出版業界の活性化に繋がるでしょ?と。その行動力には素直に感動する。
 今は中小書店の活性化が目的のようだが、最終的には下図のような、読者を中心にした「本を媒体とするコミュニケーション空間」になったらいいなと勝手に思っている。出版業界はもう少し読者に歩み寄るべきだよ。いつも読者が忘れられてる気がする。「私たちがこんな凄い事するんだから売れるよね」「なんでこんな良い本が売れないんだろう」等々、たまに殿様商売が見え隠れしているような気がします。
 書店SNSは、そこらへんを乗り越えて、読者と出版業界の新たな関係を築き上げて欲しいと思う。