日経1年生!

 

日経1年生! (祥伝社黄金文庫)

日経1年生! (祥伝社黄金文庫)

 日経新聞の広告に載っていたので、7&Yでぽちって購入。

あれ?長谷部瞳って…

 長谷部瞳って文化放送ラジオビックバンのアシスタント(BGP)じゃなかったっけ?私が聞いていた頃だから、かなり昔だけど。大成したなぁ…同姓同名か?

感想

 本書は、世界一分かりやすいらしい経済のPodcast長谷部瞳は日経1年生!」を基に加筆修正されたものです。
 「世界一に偽りなし」といってもいいでしょう。株、ファンド、話題のニュースといったテーマが、経済素人長谷部瞳でも分かるようにやさーしく解説されています。ですから、経済さっぱりの人でも簡単に読めるかと思います。私には若干物足りなかった。
 参考になったのはChapter3の日経新聞の読み方です。これは新人や就活中の学生向けのコーナーとなっています。このコーナーでは、日経新聞の人が日経を読む際の色々テクを説明しています。以下何点か抜粋。

  • 日経を読むと、ビジネスを通して世の中を見る事が出来る。
  • 日経は、社会人共通のネタ帳である。
  • ニュースの背景を知る事で、どの業界でどんな事が起きているのかを知る

 非常に当たり前のテクですが、これらをしっかり意識して日経を読んでいなかった。明日から少しずつ意識しようと思う。
 経済に興味がない人でも、至るところに長谷部瞳の写真が載っていますので、それを目当てに買うのもありじゃないですかね。