ここまでシュリンクしてます!

 こういうネタは全力で参加していきますよ。

 いきなりですが、書店員の皆さんに質問です。あなたの店では、以下の本にはシュリンクしてますか?

  1. コミック
  2. 絵本
  3. ビニールパックされていない状態で入荷したタレント写真集
  4. エロ雑誌(成人雑誌
  5. コミック雑誌
  6. 未就学誌・学年誌
  7. エロ文庫・新書
  8. ラノベ文庫・新書
  9. サイン本
  10. コミック原作のノベライズ小説
2007-12-27
コミック

 コミックは全てシュリンクです。*1見本は出版社がくれる冊子だけで、本誌を出すことはしていない。見本として1冊生贄にできるほど潤沢な配本ではないというのが最大の理由だと思う。「見本はあるのに売り物がない」とかありえないわけです。
 売れ行きが悪いもの、在庫があまってるものの見本を出すくらいはしてもいいんじゃないかなとは思う。

絵本

 絵本は複数冊あるものは1冊残してビニール。棚差しは何もせず。「何もしないと帯や表紙がぐちゃぐちゃになる。けど全部袋かけたら売れないだろ…常考」という葛藤の結果かなと思います。

ビニールパックされていない状態で入荷したタレント写真集

 ビニールかけます。

エロ雑誌(成人雑誌

 エロ雑誌はシール貼ってあれば特に何もせず。貼ってなければ問答無用で紐かけ。

コミック雑誌

 コミック雑誌は全て紐。付録がなくなるのを防ぐためと立ち読み避け。昨日はひたすらコミック雑誌の紐かけしてた。

未就学誌・学年誌

 学年誌等々は全て紐。これは付録がなくなるのを防ぐためって理由のほうが大きいと思う。

エロ文庫・新書

 エロ文庫は入荷なし。たまに入ってきたら即返品

ラノベ文庫・新書

 新書は何もせず。ラノベは微妙に迷ってる。シャナとゼロ魔は1巻以外ビニールかけてもいいんじゃねと思いつつ*2、多分しない。

サイン本

 サイン本なんてレアなものは入荷なし

コミック原作のノベライズ小説

 ノベライズは特に何もせず。デスノは袋かけた。

雑感

 当店のシュリンクや紐かけは、立ち読みがひどいものから行われていると思います。立ち読みは当店の行うサービスであり、そのサービスを適切に受け取ってくれない方が多いところから、紐かけorシュリンクでそのサービスをバシバシ打ち切っていく感じでしょうか。読むなら綺麗に読んでくれませんか切実。なんで試し読みでそんなに売り場を占拠するのですか切実。半分くらい読んだら買ってくれませんか切実。全部読むの止めてくれませんか切実。
 例えば私がバイトを始めたころ、鉄道誌・模型誌は何もしていませんでした。ですが、今では紐がびっちりかかっています。これは当店が悪いのかというと、確かにサービスを提供しない当店も悪いのでしょうが、全部読んで買ってくれないお客様・立ち読みで長時間売り場を占拠するお客様も悪いと思います。
 レディースコミックも紐がかかるようになりました。これも立ち読みがひどすぎるからという理由かなと思います。あの狭い売り場が立ち読みのお客様で占拠されるとどーしようもありません。買ってくれるお客様の為に紐をかけるしかないでしょう。
 他にもアニメ誌、ゲーム誌、売れるティーンズ誌*3は確実に紐がかかります。紐をかける理由は「紐をかけても配本分はそれなりに売れるから」だと思います。紐をかけても売れるなら、買ってくれるお客様には美品を買ってもらいたいし、ノーマナーなお客様の為に立ち読みというサービスを行う必要もないのかなと思います。
 きっと見本誌を出す等で雑誌の売上げを伸ばす方法はあるのでしょう。まぁそんなことする気はうちの上層部にはさらさらないようですけどね。あほすあほす。

*1:つってもビニール袋ですけど

*2:毎回立ち読みしていく方がいる。買っていかないし

*3:セブンティーンや二コラ系、POPTEEN等々など