ローゼンこい!

大チャンス

 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070913k0000m010102000c.html
 安倍辞めた。
 特番見たとき、ちょっと口元がにやけてしまった。本屋的には大チャンスー。安倍総理には『美しい国へ』の時に、非常にお世話になりました。それだけでなく、辞めるときにも一儲けさせてくれるとは本当に感謝です。ありがとう安倍さん!お疲れ様でした。

次の総理

 次の総理大臣は麻生太郎でお願いします。
 きっと「麻生太郎ってどんな人?」需要で『とてつもない日本 (新潮新書)』が売れるはず。幹事長になったら再び売れたので、総理になったらもっと売れるだろうという甘い期待です。ちょっと多めに在庫があるのでPOP作ろう。
 売れ残ってる『自由と繁栄の弧』も売れるといいなぁ。もしかしたら「ローゼン」も…

安倍効果

 『安倍政権の日本 (朝日新書)』が、タイトル買いされるといいなぁ。
 さすがに『美しい国へ (文春新書)』が再び売れることはないか。
 『官邸崩壊 安倍政権迷走の一年』も追加で補充注文をかけた。『官邸崩壊』は辞める前の時点で売れ行きがよかった。おそらく辞任を期に、さらに加速するだろう。きっと新潮社は笑いが止まらないだろうなぁ…
 しっかり商品を確保しないと。これだけは新潮社の調整次第なんだけど。
 そういえば『なぜいま安倍晋三なのか』を出した山本一太は今何をしているのだろうか。
 どこか「安倍政権とは何だったのか」「なぜ安倍政権はダメだったのか」みたいな新書を出してくれないかなぁ…。企画にあがってもおかしくないと思うんだけど…。朝日新書に期待。