日本オワタ

これまで様々なお客さまに会ってきました。


「読んだ本を元の場所に戻さない」
 もはや常識。
「列を無視して、本の問い合わせ」
 おばさんの常識
「紙パックの飲み物を飲みながらご来店」
 中高生の常識。
「棒アイス食いながらご来店」
 中高生の常識。
「ぬれた傘を店内でバサバサ水切り」
 とある爺がやりやがった。
「商品の内容をボールペンでメモ」
 おっさんおばさんじじいばばあに多い。
「商品一冊立ち読み」
 2時間半かけてノベルスを読みきる。ちょっとすげーよ。
「平台においてある商品の上に、私物の荷物を置く」
 ババアの常識。
「狭い通路で座り読み」
 年齢問わず常識。
「レジ横に積んであるコミックの上に、ぬれたカバンを置く」
 とある婆の常識。


このように様々なお客様がいましたが、今日いた女子高生二人組みは特にすごかった。


「二人でキャーキャー叫びながら、平台の商品の上でターバン野口作成」

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

なんと、これを読みながら、平台の商品を下敷きにして、店内で野口を作り出した。しかも近くの本を重しに、作り方乗ってるページを固定までしてる。


私「邪魔、商品に曲がり癖がつく、ちょいとした万引き」なので、注意。

女高*2「はーい」と返事はするも折るの止めない。

私再度注意

女高*2「はーい」と返事はするもやはり止めない。


なんだこのサル達は…いや、サルは注意したら止めるか。


もうね…日本どうかしてるだろorz