CKしすぎな一冊 『KY式日本語』

 『KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか』を購入。作者、CK*1しすぎwww

 本書は、KY式日本語の実例を紹介する本です。「第2回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」キャンペーンに寄せられた作品等々に基づいて編集されています。応募総数44,045件。
 第1章では、「KY式日本語の効果と背景」が解説されます。非常にマジメなお話です。遠まわしや帰属意識、KY式略語がもたらす言葉の暴力等々「あーなるほど」と思う部分がちらほら。
 そんなまじめな第1章の後に、「応募者よ、お前本当に使ってるのか?」というKY式日本語が山のように出てきます。のべ400語収録は伊達じゃない。例えば「YTD*2」や「SOM*3」「KYKK*4」等々。「MT*5」なんて略す必要ないじゃんw「MHZ*6」なんて絶対使わないだろw戦争か!
 ネタなのかマジなのか判断に困る1冊でした。

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか

*1:調子こいてる

*2:野菜も食べなきゃだめ

*3:酒が教えてくれたもの

*4:空気読めてないことに気づかない

*5:もてたい

*6:まさかの匍匐前進