売上げは特約店が9割

ダイヤモンド社、書籍が過去最高売上げで大幅増収

9月16日、特約店会のダイヤモンド・パートナーズクラブ総会で2007年度(07.4.1〜08.3.31)の実績が発表された。書籍は前年比16%増で過去最高の売上げに。雑誌も同3%増で売上高は134億円となり、同7.2%増と大幅増収となった。
会員85法人の売上げシェアも81.7%と伸長した。08年度も同9%増と好調に推移しているという。

http://www.shinbunka.co.jp/news2008/09/080917-01.htm

 ダイヤモンド社の売上げは、特約店が81%を占めているみたいです。また、日経の売上げは特約店が75%を占めているらしいです。*1なんという80対20の法則。
 自社の商品を多く売ってくれる法人・店舗を特約店として、他の法人・店舗とは違った条件で手厚くフォローするのは当然の事です。出版社からすれば、限りある商品は少しでも売れる可能性の高い店に置いておきたいものでしょう。
 その結果として、売上げが少ない中小の書店は、商品が満足に供給されない。*2この現状は、中小の書店からすると不満でしょうが*3、どうにもならない事だと思います。世間だけではなく書店も、豊かな者はより豊かに、貧しい者はより貧しくなっている。
 しかし、このような現状の中でも、実績に見合った本を確保している中小書店がいます。それがNET21です。彼等は本当にすごいと思う。文句ばかり垂れていた元バイト先とは大違いです。
  

*1:http://www.shinbunka.co.jp/headline-back/2006/headline2006-05.htm

*2:電撃組なんて最たる例ですね

*3:私も不満でした