ラノベ御三家は不親切?

 本日のエントリーは、108年目の初恋。2 (ファミ通文庫)のあとがきが元になっています。既出っぽいネタです。

ラノベのアンケートはがき

 ラノベを買うと、アンケートはがきが入っています。正式名称は「愛読者カード」でしょうか。しおりが入っていない時に重宝するアレです。手元にあるアンケートはがきを纏めて写したものが以下の画像です。*1

 左上から、

 のアンケートはがきです。*2他のレーベルは、本はあるけどアンケートはがきが挟まっていませんでした。

誰が送料を払うべきか

 この6枚は、上下で2種類に分ける事ができます。上は愛読者カードを送る際に、受取人払いなので切手を貼る必要が無いもの、下は50円切手を貼らなければならないものです。要は愛読者カードを送るのに、お金が掛かるか掛からないかの違いです。
 愛読者カードの目的は、読者の情報収集です。集められた読者の情報は、今後の企画やサービス向上に利用されます。愛読者カードを送ると月一や半年に1回抽選で特製グッズが当たるようですが、あくまでもこのカードは出版社の利益の為に存在しています。
 出版社の為の愛読者カードなのですから、その送料は受取人払いにするのが親切なはずです。読者の情報が欲しいのならば「送料は私が持ちますから、あなたの事を教えてください」という態度を取るべきです。御三家*3の愛読者カードのような「お前の情報をくれよ!あ、切手は自分で貼ってねwww」という態度はいかがなものかと思います。
 たかが50円くらいで何言ってんだよと言われるとそれまでなんですけどね。
  

*1:汚くてすみません

*2:カッコ内は挟まっていた本

*3:富士見ファンタジアのカードはミステリーと一緒と仮定