ただの書店に興味はありません。この中に大型書店、専門店、Amazonがいたら あたしのところに来なさい。 以上!

はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)

 念願のはなまる幼稚園4巻を入手しました。
 ヤングガンガンは毎号買っているので、収録されているお話はほとんど見たことがあります。それでも単行本を買ってしまう位、はなまる幼稚園が大好きです。それと、単行本限定で収録されている「山本姉妹の日常」が楽しみというのもあります。4巻の感想は、やはり山本先生は女神でしたと言うことに尽きます。

ただの書店に裏切られ続けた

 で、ここからが本題です。今回、この「はなまる幼稚園」4巻を買う為に、本屋を5件巡りました。仕事帰りの疲れた体で書店に寄れども寄れども、「はなまる幼稚園4巻」が置いていない。「あの規模ならあるだろう」という書店にも、見事に裏切られました。最後に行った紀伊國屋書店北千住店も、最後の1冊でした。あぶないあぶない。
 このようにリアル書店が散々な結果だった「はなまる幼稚園」4巻ですが、Amazonでは在庫ありでお急ぎ便可能です。朝出勤中に携帯で注文すれば、帰宅時に家に到着しています。疲れた体で中途半端な書店めぐりをした私がバカみたいです。最初からAmazonで頼めば良かった。
 もしくは、最初から自分の帰宅通路からちょっと外れた上野のブックエキスプレスに行けばよかった。

欲しい本が置いていない書店は、書店ではない

 ただの書店は、帰宅途中に「何か良い本はないかなー」とうろうろするには非常に有益です。ですが、帰宅途中に「これが欲しい!!!」という本を探しに行った時にその本が置いていないと、強烈な絶望感に襲われます。「あれ俺なにこの無駄足」みたいな。平台に置いていなくて棚も見たけど刺さっていない時の絶望感!「なんだ、寄らないで家に帰ればよかった…」みたいな!
 で、この絶望感を味わうのを避けるためには、

  1. 膨大な品揃えを誇る大型書店に行く
  2. アニメイトのような専門店に行く
  3. 来店しなくても在庫の有無が分かるネット書店に行く

 の3択しかありません。今回私はこの3択から選ばずに、「あるだろうー」という思い込みで中途半端なリアル書店を巡ってしまいました。その結果、1冊の為に5軒も書店を巡るはめになり、絶望感を味わい続けました。これからはこの3択のいずれかを選ぶ事にします。もう無駄足は嫌です。