【異種格闘技戦】書店?売上げランキングTOP5

書店売上げランキングTOP5がどこか知っていますか? - 60坪書店日記の番外編です。

Amazonとコンビニの売上げ

 先日のエントリーで「Amazonとコンビニは?」というご指摘を受けました。AmazonAmazon.co.jp単体の売上げが明確に発表されていなかったはずですので、スルーしました。*1コンビニは、軽く調べましたが発見できず。
 先のエントリーは、TSUTAYAの急成長を主題にしました。ですから、Amazonやコンビニの売上げは適当に調べただけですし、仮にエントリ作成時にAmazonやコンビニの売上げが見つかったとしても別エントリーにしたと思います。
 などと言ってたら、なんとid:kitayamaさんがコンビニの書籍・雑誌売上げを見つけてくれました。これは異種格闘技戦の流れですね!書店ふぁいとーれでぃーご!

誰が書籍・雑誌を売っているのか

 先のグラフにコンビニを足してみました*2
 
 順位は以下の通り

 というわけで、日本一書籍・雑誌を売っているのは、セブンイレブンです!*3先のエントリーでは天上人かと思われた紀伊國屋丸善の遥か上空に、セブンイレブンがいました。この圧倒的な売上げの内訳はおそらく雑誌とコミックでしょう。つーかほとんど雑誌?
 時間があったら、出版業界とコンビニについて調べみようかなと思います。

*1:Amazon.co.jp単体の売上げが発表されたら、比べてみましょう

*2:2007年はまだ発表されていないみたい

*3:これは有名かな