やる夫で学ぶ書籍責任販売制(その2)
はじめに
やるおで学ぶ書籍責任販売制(その1) - 60坪書店日記の続きです。週末とか言いながら、火曜日です。
私の元バイト先がSCM契約を結んでいなかったので、ここから先は実体験に基づいていません。プレスリリースや資料を参考にしていますが、間違っているかもしれません。そこんとこご了承下さい。現役の方、ご指摘いただければと思います。
また、最後のTSUTAYAは資料からの推察です。予めご了承下さい。
1.従来の販売方法の不満点
やるお書店
ノ L____ ⌒ \ / \ / (○) (○)\ 欲しい本が欲しい冊数入荷しないお! / (__人__) \ 頼んでも調整されちゃうから、 | |::::::| | 吹っかけて注文するしかないお! \ l;;;;;;l /l!| ! / `ー' \ |i / ヽ !l ヽi ( 丶- 、 しE |そ ドンッ!! `ー、_ノ ?堯?l、E ノ < レY^V^ヽl
チュルヤ出版
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ //, '/ ヽハ 、 ヽ 返品率が凄いにょろ。 〃 {_{ リ| l.│ i| 書店は見込み注文しすぎにょろ。 レ!小lノ `ヽ 从 |、i| 約40%も戻ってきてるにょろ。 ヽ|l ● ● | .|ノ│ 返品には倉庫代や断裁代がかかるにょろ。 |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j | , | 返品調整引当金だって必要にょろ。 | /⌒l,、 __, イァト |/ | 書店に対する極端な調整も。 . | / /::|三/::// ヽ | 返品を少しでも減らすためにょろ。 | | l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |
【返品調整引当金】返品された時に返金する為に用意しておく資金
ニッパン
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | | ▲ 日販| | 返品率の上昇は、利益圧迫要因である。 |_____|__| 本動かすのだってタダじゃない。 /| ||Y丶 売れない本を送品する事ほど馬鹿なことは無い。 || Θ||| | || ||| | L|-----||_L_| |___ハ_| |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
2.SCM銘柄の登場
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | なんで本を作る出版社と本を売る書店が喧嘩してんだよ。 | ▲ | | |_____|__| そこでだ、みんながハッピーになれる方法を思いついた。 /| ||Y丶 それが「www(トリプルウィン).project」だ! || Θ||| | そしてその中の「SCM銘柄」が出版業界を救う! || ||| | L|-----||_L_| |___ハ_| |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
_l -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 \ / /" `ヽ ヽ \ < //, '/ ヽハ 、 ヽ ____ / 〃 {_{ノ `ヽリ| l │ i| /⌒ ー、\ レ!小l● ● 从 |、i| /( ●) (●)\ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ| /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ SCM銘柄?? |ヘ ゝ._) j. | , | | |r┬-/ ' | | /⌒l,、 __, .イァト|/ | . \ `ー'´ / | / /::|三/::// ヽ | | | l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | | ▲ | | |_____|__| そうだ、SCM銘柄だ。 /| ||Y丶 SCM銘柄の仕組みなら、 || Θ||| | 全員の不満をそれなりに解消できるぞ。 || ||| | しかしタダではない。全員それなりの責任を負ってもらう。 L|-----||_L_| |___ハ_| |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
書店の利益と責任
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | | ▲ | | まずはやるお書店からだ。 |_____|__| 君には、SCM銘柄の商品を注文した場合、 /| ||Y丶 調整なしの満数出庫を約束しよう。 || Θ||| | || ||| | ただし、返品率を15%以下にしてもらう。 L|-----||_L_| |___ハ_| |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
【満数出庫】注文どおりの数を出庫する事。
【書店と日販の契約】
- 日販とSCM基本契約を締結する。
- SCM指定銘柄は満数出庫。
- SCM銘柄に指定されている商品の返品率を15%以下にする。
- 返品率が15%を超えた場合は、契約を解除する。
____ / \ / ─ ─\ むむ、返品率に条件があるお。 / (●) (●) \ そうなると、売れ筋商品の | (__人__) | 頼み放題返品し放題はできなくなるお。 / ∩ノ ⊃ / でも、満数出庫はかなり美味しい条件だお。 ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ /
出版社の利益と責任
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | | ▲ | | 次はチュルヤ出版だ。 |_____|__| 君には、返品率の大幅な減少を約束しよう。 /| ||Y丶 || Θ||| | || ||| | ただし、私からのSCM銘柄の注文を満数出庫してもらう。 L|-----||_L_| |___ハ_| |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
【出版社と日販の契約】
- 日販とSCM基本契約を締結する。
- 契約に基づき、一部の書籍をSCM銘柄に設定する。
- 日販からSCM分として出荷依頼したものに対しては2週間以内に満数出荷する。
- 委託期間内での返品率が基準値をオーバーしたら、ペナルティを日販から出版社に支払う。
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ //, '/ ヽハ 、 ヽ 〃 {_{ U リ| l.│ i| レ!小l\ / 从 |、i| SCM銘柄は返品率が15%以下になるにょろ? ヽ|l ○ ○u | .|ノ│ それはいいにょろ! |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j | , | でも、注文分を満数出荷しなきゃだめにょろ。 | /⌒l __, イァト |/ | 山のように返品されないから、 . | / /::|三/::// ヽ | 積極的に重版できるにょろ。 | | l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |
日販の利益と責任
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | | ▲ | | 最後は私自身だ。 |_____|__| 私は、返品率の大幅減少が期待できる。 /| ||Y丶 || Θ||| | ただし、返品率が15%を超えたら || ||| | 出版社にペナルティを払う。 L|-----||_L_| また、www.projectを含めた |___ハ_| SCM銘柄に関わるシステム投資も行う。 |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
↓出版社 / ̄ ̄\ / ヽ_ .\ ↓書店 ( ●)( ●) | ____ (__人__) | / \ l` ⌒´ | / ─ ─ \ . { |/ (●) ( ●) \ { / | (__人__) | ,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/_ / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ, / L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト _,,二) / 〔― ‐} Ll | l) ) >_,フ / }二 コ\ Li‐' __,,,i‐ノ l └―イ ヽ | l i ヽl 分かった日販。みんなで協力して頑張ろうじゃないか。
〜〜〜〜〜〜〜そして現在〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
___ / \ / \ 売りたい本が満数入ってくるお! / ⌒ ⌒ \ 大満足だお! | /// (__人__) /// | . (⌒) (⌒) ./ i\ /i ヽ
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ //, '/ ヽハ 、 ヽ 〃 {_{ノ `ヽリ| l │ i| レ!小l─ ─ 从 |、i| ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ 返品が凄くへったにょろ! /⌒ヽ__|ヘ j /⌒i ! \ /:::::| l>,、 __, イァ/ /│ . /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | `ヽ< | | ヾ∨:::/ヾ:::彡' |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Г ̄| | ● ● | | | ▲ | | |_____|__| SCM銘柄は大変好調である! || Θ||| | 昨年度は364タイトルがSCM銘柄となり、 || ||| | 売上げは51億円となった! L|-----||_L_| 参加店の実売率はなんと86.1%! |___ハ_| 返品率は脅威の3.9%である! |‖| | |‖| |  ̄ ̄ ̄
以下やるお書店の心の声です*1
____ / \ SCM銘柄は返品条件が厳しいから / ─ ─\ 発注数を控えるお… / (●) (●) \ | (__人__) | ________ \ ` ⌒´ ,/ .| | | ノ \ | | | /´ | | | | l | | | ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________| ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
______ / \ /\ あのSCM銘柄の売上げはどうだお… / し (>) (<)\ | ∪ (__人__) J | ________ \ u `⌒´ / | | POSデータ | ノ \ | | | ____ / \ ─\ チラッ / し (>) (●)\ | ∪ (__人__) J | ________ \ u `⌒´ / | | POSデータ | ノ \ | | | ____ /::::::─三三─\ 全く売れてないお… /:::::::: ( ○)三(○)\ \3冊/ |::::::::::::::::::::(__人__):::: | ________ \::::::::: |r┬-| / | | POSデータ | ノ:::::::::::: `ー'´ \ | | |
SCM銘柄まとめ
SCM銘柄は、これまでの非常に大雑把な販売方式に、緩やかな責任を持ち込んだ方式である。
- 書店は、注文が満数入荷するが、SCM銘柄を積極的に売る責任を負う。
- 出版社は、返品が減るが、注文されたSCM銘柄を満数出庫する責任を負う。
- ニッパンは、返品が減るが、この仕組みを成り立たせる責任を負う。
それぞれの不満を解消するために、それぞれが責任を負うようになっているのがポイント。誰かが一方的に得や損をすることがないようになっている。おそらく当面は、この形が責任販売制のスタンダードになると思われる。
3.SCM銘柄と販売報奨金
,.. -───‐- 、 ,/:.:.:.:.:.:_,,. -─- 、:.:.:.`ヽ、 /:.:.:.:.:.:/ ___ \:.:.:、\_ r‐く、:/:.:.://´:|:.:.:.:、:.:.:.:`\|:.:.:.lく__{_ このたび我が角川書店も く二ニ/:.:.:./:.:|:.:.:.:!:.:.:.:.ヽ:.:ヽ\:.l:.:.ヾ`くニヽ、 日販とSCM契約を結んだわ! r─‐ァ'´ /:.:.:.:.|:_/!|:.:.l|:.:.:.:.l:.:|、:.:.|:.:l:.|:.:.:.:|l∠ lヽ l/´!|>'|l:.:.:.:.l!:|`!|ヽ|ヽ:.:.:ト、!, く|l:.|:l:.:.:.:.ト、_`ヽ、Ll このSCM銘柄の仕組みを使って、 . / /|l:.:.:l:|,rf⌒ヽ! \l´ ィ⌒'ミ |:.:.i:.|:.:l|人 〉 出版業界を大いに盛り上げるわ! | ,イ:.:.l:.ハ、:ヽ仆、:::リ ト、:::リ l:.:.|ノ:/)っ ∨ ∨|ハ:.|:.:.:.:|Tr‐っ' , ー' /:.:.//'´ l! ヽrーュi ⌒!、 t-r‐! ,.ノ:.// / 〈l|L__人`ヽ`ー'イ |lィー'´ `ー-=‐'`ヾ\_弋_フ/く 「`ーく_乍_フ_ ト、_ l /l |:| ヽゝ/ー、_) `ヘニLl ̄` \入 ヽノ
__ , ´,r== 、ヽ !くl人ノ从)ト、 何か良い方法はないかしらー。 Wリ゚ ヮ^ノiノ ( つ旦O と_)_)
/:::/:/: / ___ \ \ ヽ \ /::::::/:/::. /;ァ‐ 7 ¨丁 \ \ `<\ \ l ヽ /―=テ^/::. /::/:::::{ {: \ \. 丶.ヘ Vー― ┐ /≦≠ア/::. / ..{.......|::. |:::. ヽ ヽ ハ ', V≧、___> /:/ / ,'. :: l::::::l::::::::|::. |::::::... l:. l:.: l: l: ∨\:ハ 〆 /\ l::::: |::::厶:::::ハ: i\:::::..::. l::.. |::j;ィ|' |:. l > \ / /:::::::/7|::::: l::/ ト{、小:. ! \::.::. iイl:::: /.l |::. |メ´ l \\ ∨:::::::::: //|:l :::: l:{ ,.ィ≠ミk\\ヽ X´;ィ=≠く リ : |\\ .:\! l::l:::::|: //_j:ハ::::::l代〃 :ハヾ ` \、 "f〃下:ハ>|::::: |、 \\:l |::l:::::| { {/│:ヽ:: ', Vヘ:::j.| |rヘ::j.リ '゙ |::::: l、} lヽ/! |::l:::::|::V !^|::::: \ヽゝ-‐' , ゝ‐-' |:::: l_ノ::.|: |: l: | |::l:::::l::::::: `l:::::: .::::f` _____ ,':::: ハ:::. l:: |: l: | l::ハ::: !:::::::::::l:::::::: ::ヘ ∨ リ /:::: /:: /::: l: l: | ヽ! ヽ::ヽ:::::::::ヽ::::: l.\ / ,. ィ/:::: /:: /:::: /:/l:リ \ \ゝ :::::: ヽ ::ハ fヽ、 ー ' イ |: /::: イ:: /\/ノ リ X ヾ:::::::::lヘ::.ヽ l >ー< 〃:/ l:: / /\ < \\::::j リ \V l_`ヽ x‐/イ |〃 / /\ { \ \V /゙\フ⌒!==、,ィ=≠/( `>ーヽ{/ / ス′ l \ / / `〈. ー-v-一/ /⌒ヽ ∨ / } !: >/ _,/ /¨ヽー-v-‐/〃 \ \_ ヽ <_ / |  ̄ { _ イ / ヽ /⌒ヽ `ー } / 良い事思いついちゃった! SCM銘柄「ナガト・コード」の返品率を5%以下にした書店には 報奨金をあげるのよ!これならみんな頑張って売ってくれるわ!! SCM銘柄だから返品も怖くない。しっかり重版するわよ!
┌─────────────────┐ │ ,.. --- .. .│ │ ,..-.:. ̄.:..:..:.. : : : : `丶、 .│ │ /:..:..:. ..: : : : : : : : : : : : :\ .│ │ /:ヘ=、、:._: : : : __:ヽ:_: -^,.ト、 │ │ ノ:..:..:./:..  ̄: :7´:―― : :|‐: :´、: ヽヽ │ │ ー-/:..:.i:../:. : : ,/:..:.:イ:.ハ:.. : j:.. :}:.、ヽ:. トヽ │ │ !:..:..:|:.{/:..ィ_jz≦ノ ' }:./_}_イ:. } |:.||| │ │ Vl:.:.|:. Vl´「_ 、` ノ′ _ノ:ソ:イ: リ ノ │ │ }:ハ: : l f7「::`ハ /:::7}7イ:/}/ .│ │ ノヘーl、: :!VZツ ヒ:ノ/:.// │ │ `ィヘ:ト、 _ _ ノ:イ/ │ │ rく、\` ヽ二コ:千:|K、′ .│ │ |:..:ヽヽ\: :Yニ|: :!:/j!:.l .│ │ ト:..:..:.\ヽ\!r|┴=ミ!r ァ7 │ │ |!::.:..:.ヽ\ヽ|! /7 / . .│ │ j::.l::..:..:.⌒ーァ⌒} / / /^} . .│ │ |::.:.\::..::.::.::>ー'―-L∠_¨´ . . │ │ l::.::.:..:. ̄ ̄ト 、, --、―弋i . .│ ├─────────────────┤ │ ナガト・コード . .│ │ 完全映画化!! . .│ │ 県立北高文化祭他で上映予定 .. │ └─────────────────┘
/ // /‐───- 、 \ /r‐─‐ァーf/ /-────-、 \\ ヽ / ∨三/'¨7 / / / \厶 ハ ', . / \/__,/ / ,イ l | il V∧ハ / _//〉‐/ /\/ |i |l | 丶 i| l ト、 ', ,′ f⌒∨ / /ハ {\! |l !{ \ i| | トく l / ハ. V /ィfテミ、 ヽ八 ヽ ヽ_| l |/ | l l 〈_∧ ', ハ{_f::j:リヾ ヽ∧>七 j ! |_ | | l _ム _ ゝへ| V;之_ _ ヽハ ,' / | \| | l >'´ ヽ ィ≡气 / / l\/! | l | -ー―一ヘ , 、__ ヽ 〃:/| ∧ | j八 | __} { `ア ,ムイ / ,イ__j│ ,r≦三ヘ  ̄ ト、 ` ー' ,. イl│ ? / | jlリ / / ハ _, --‐〈. >‐r< /l│ 〃 / j / // / | ハ , イ1 / ヽ./ ∧/ / /' . 〆 / い \ -< }}/ ̄ ̄`ヽ>ーイ 、 / 〈 / ∨ 代\ ハ、 , -―‐- 丶 //丁fヽ ∧/ ∨ `三彡' \ __ ∨´ |│ l l | \==彳│ \/ ` | |│ l l | `ー‐ ´ | \ l| |│ l ナガト・コードが815万部のメガヒットよ! さすが超出版社の私が考えた案ね! 書店もすごく頑張ったわ!
【ダ・ヴィンチコード】
2006年8月末まで815万部(上・中・下巻合計)を発行したメガヒット作品。SCM銘柄に指定され、責任販売分は7割超の582万部。加書店数は221法人・5083店舗。
返品率5%以下の書店には販売報奨金が支払われた。報奨金の支払い総額は約7000万円。
一方そのころSCM契約をしていない街の本屋さんでは
_________ / \ / ⌒ ⌒\ / ( ⌒) (⌒)\ i ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i SCM銘柄?なんだか難しそうだお。 ヽ、 `ー ' / うちの店には関係ないお。 / ┌─┐ i 丶 ヽ{ .茶 }ヽ r ヽ、__)一(_丿 ヽ、___ ヽ ヽ と_____ノ_ノ ↓ ↓ ↓ ____ /ノ ヽ、_\ /( ○)}liil{(○)\ ナガト・コードの配本がないお… / (__人__) \ 注文しても追加が入荷しないお… | ヽ |!!il|!|!l| / | 角川は只の書店には全く興味がないお… \ |ェェェェ| /
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ コ 品 ナ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 品 え ン 切 ガ L_ / / ヽ 切 | ビ が .ト / ' ' i !? マ ニ 許 ・ / / く ジ だ さ .コ l ,ィ/! / /l/!,l /厶, け れ.│ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ だ る .ド l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ よ の の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ! ね は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ │ ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ -┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/ レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //! 人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/ / / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ // ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐' ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 / ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ ' ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ / { i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
【ダ・ヴィンチコードと街の本屋】
東京都書店商業組合が全組合員を対象に初版配本状況について行った緊急アンケート調査によると、配本ゼロの書店が多数であった。また注文しても入荷しないなどの回答もあった。
角川文庫の配本が販売実績重視であることと、刷り部数の多くがSCM契約書店に回ったためと思われる。
【責任販売制と報奨金まとめ】
ダ・ヴィンチコードは、単なるSCM銘柄と比較すると、「厳しい責任を果たした者には、これまで以上の利益を与える」というものであった。また、「責任を負う意思のない者は利益を得られない」という状況も生み出した。
さらに、以下の2点が明らかになったともいえる。
- 商品にもよるが、書店はやれば出来る子である
- 出版社は返品減少による利益を書店に還元する意思がある
4.責任販売制とTSUTAYA
時系列と、FC本部と加盟店がごっちゃになってます。また、ここから資料が少なくなるため、想像が混じりまくります。
:::::....../| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄| / ::::| |______|| |______|| |______|| | /:::::::::::| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ::::::::::::::::| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ::::::::::::::::| |______|| |______|| |______|| | ::::::::::::::::| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ::::::::::::::::| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ::::::::::::::::| |______|| |______|| |______|| | ::::::::::::::::| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|| | ::::::::::::::::| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ::::::::::::::::| |______|| |______|| |______|| | ::::::::::::::::| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| | ::::::::::::::::| |::| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|.| ::::::::::::::::| |;;|____||___||_ YARUO ._||___||___|.| ::::::::::::::::| | // || | |_____|.|| |______|| | ::::::::::::::::| |□ // || | // ..:|| | |┌―┬―┐.゙|| | ::::::::::::::::| | ̄| | ̄|..:|| | ..| ̄|. ....| ̄||| | |..| ..| ..| . || | ::::::::::::::::| |:.. ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|| | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄「|| | |..| i.|.i | . || | ::::::::::::::::| |:..二二|二二|二|| |二二|二二|二「|| | |..| ..| ..| . || | ____ /\ /\ /( ●) (●)\ 話の流れもあって、 / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ やるお書店は | |r┬-| | 複合書店チェーン最大手YARUOになったお! \ ` ー'´ /
ノ L____ ⌒ \ / \ / (○) (○)\ 突然だけど、掛率が高すぎるお!!! / (__人__) \ 78%とかなめてんのかお!! | |::::::| | コミック1冊売って利益90円とかあほだお!!! \ l;;;;;;l /l!| ! そんなんでFC加盟料1%払ったら、 / `ー' \ |i 利益がすっ飛んじまうお!! / ヽ !l ヽi これじゃブック事業の加盟店が増えないお! ( 丶- 、 しE |そ `ー、_ノ ?堯?l、E ノ < ドンッ!! レY^V^ヽl
┌─────────────────┐ │ ,.. --- .. .│ │ ,..-.:. ̄.:..:..:.. : : : : `丶、 .│ │ /:..:..:. ..: : : : : : : : : : : : :\ .│ │ /:ヘ=、、:._: : : : __:ヽ:_: -^,.ト、 │ │ ノ:..:..:./:..  ̄: :7´:―― : :|‐: :´、: ヽヽ │ │ ー-/:..:.i:../:. : : ,/:..:.:イ:.ハ:.. : j:.. :}:.、ヽ:. トヽ │ │ !:..:..:|:.{/:..ィ_jz≦ノ ' }:./_}_イ:. } |:.||| │ │ Vl:.:.|:. Vl´「_ 、` ノ′ _ノ:ソ:イ: リ ノ │ │ }:ハ: : l f7「::`ハ /:::7}7イ:/}/ .│ │ ノヘーl、: :!VZツ ヒ:ノ/:.// │ │ `ィヘ:ト、 _ _ ノ:イ/ │ │ rく、\` ヽ二コ:千:|K、′ .│ │ |:..:ヽヽ\: :Yニ|: :!:/j!:.l .│ │ ト:..:..:.\ヽ\!r|┴=ミ!r ァ7 │ │ |!::.:..:.ヽ\ヽ|! /7 / . .│ │ j::.l::..:..:.⌒ーァ⌒} / / /^} . .│ │ |::.:.\::..::.::.::>ー'―-L∠_¨´ . . │ │ l::.::.:..:. ̄ ̄ト 、, --、―弋i . .│ ├─────────────────┤ │ ナガト・コード . .│ │ 完全映画化!! . .│ │ 県立北高文化祭他で上映予定 .. │ └─────────────────┘ ___ /⌒ ⌒\ 何々?責任販売制?なんと、報奨金がでるお? /( ―) (―)\ 長門は俺の嫁お!! /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ DVDやレンタルとの相乗効果も期待できるお! | | 当店はナガト・コードを大プッシュお!!! \ /
【ダ・ヴィンチコードとCCC】
ダ・ヴィンチコードの書店法人別入荷数トップはカルチュア・コンビニエンス・クラブの約33万部。
責任販売制と掛率
____ /\ /\ /( ●) (●)\ ナガト・コードを売りまくったお! / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ 報奨金も沢山もらったお! | |r┬-| | YARUOはやれば出来る子だお! \ ` ー'´ / | \ __ / _ (m) _ |ミ| / `´ \ ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ 返品率をもっと下げれば、 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 出版社の利益ももっと増えるお! | |r┬-| | \ `ー'´ / ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ いっその事、 | (__人__) | 「返品しないから掛値下げてくれ」というのはどうだお。 / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | 「1000部買い切りで買うから、72.5%でよろ」 .\ “ /__| | とか言ってみるお。 \ /___ /
【TSUTAYAと責任販売制まとめ】
ダ・ヴィンチコード以降、TSUTAYAの事業経営方針には「BOOK事業における責任販売制と粗利改善」が毎年盛り込まれるようになった。
そして本年度中には今年中に書籍掛率72.5%を目指すらしい。詳細は不明だが、おそらくSCM銘柄を買切条件で取引するのだろう。
【買切】返品出来ない取引条件
返品がゼロであれば、それだけ出版社はコストを削減できる。TSUTAYAはその分を掛値の引き下げで還元してもらうつもりだろう。出版業界が長年言い続けてきた「買切による掛率改善」を、他業種参戦のTSUTAYAが達成する事になるかもしれない。
おしまい
____ / \ / ─ ─ \ / (●) (●) \ こっから先は知らないって。 | (__人__) | \ ` ⌒´ ,/ r、 r、/ ヘ ヽヾ 三 |:l1 ヽ \>ヽ/ |` } | | ヘ lノ `'ソ | | /´ / |. | \. ィ | | | | |
中途半端になりますがここまでです。ここから先は業界的に何か動きがあるのかもしれませんが、私は知りません…。日販のライバル?であるトーハンも責任販売制をやっているみたいですが、全く情報を持っていません。業界内の人なら正確に知っているのかもしれませんが、私は只の素人です。
個人的には、責任販売制の今後は以下の2点が重要かなと思っています。
- 日販の動き
- 出版RDIF
日販がSCM銘柄に取る対応はおそらく2つである。
- このまま緩やかな責任販売制を維持する
- 更なる返品率減少を目指して、達成した返品率によって書店にインセンティブを支払う
日販が2を選択すれば、責任販売制は恒常的な金銭的インセンティブという新たな局面を迎える事になる。
一方、TSUTAYAが志向していると思われる「買切による責任販売制」は、その本が買切か委託かを区別する技術が必須です。買切の商品を自由に返品できるようでは責任販売が成り立たないからです。
出版RFIDは、ICタグに仕入れ条件を設定し、委託か買切かを判別する事が可能です。これによって買切品を返品する事が不可能になったら、出版社は買切による書籍掛率72.5%取引に応じ、買切による責任販売が成立するかもしれません。
____ / \ ( ;;;;( / _ノ ヽ__\) ;;;;) / (─) (─ /;;/ | (__人__) l;;,´ 出版業界はどうなるお。 / ∩ ノ)━・'/ ( \ / _ノ´.| | .\ " /__| | \ /___
*1:推定